5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春の予感

 札幌の今朝の公式最低気温はマイナス5.9℃でしたが、東区は間違いなくマイナス8℃よりも低くなっていたと思います。久々の冷え込みでした。結局、晴天の放射冷却のせいで朝が寒かったということなのか、太陽がでてくると気温はグングンと上がり、最高気温(公式)は4.9℃になりました。

 大学へいく途中にある東区の一方通行の道路もすっかり春仕様(?)になっていました。

春の予感_c0025115_19260050.jpg

 オフィスの窓から見る札幌の山も街も雪解け期の色になっています。

春の予感_c0025115_19260433.jpg

 窓の下を見下ろすと、窓に反射した太陽が雪面にくっきりです。

春の予感_c0025115_19260768.jpg

 今日は春の予告編になったみたいで、ついつい気分も浮かれがちになりますが、路上に捨てられたこんなものも見てしまいました。

春の予感_c0025115_19261091.jpg

 もちろんAppleが悪いわけではありませんし、地面に落ちていたことにも正当な理由があるのかもしれませんが、なんだかちょっと悲しい気分になってしまったことも事実です。

 春に向かって街もゴミ一つないきれいな札幌にしたいものです。





by STOCHINAI | 2015-01-14 19:33 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai