5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

センター試験前日(受験生へのエール)

 いよいよ明日からセンター試験です。去年は「中の人」だったので大変でしたが、今年は「眺める人」になっています。

 明日、間違いなくマスコミが押しかけるのがここです。

センター試験前日(受験生へのエール)_c0025115_19183668.jpg

 ここだけでもA会場とB会場が同じ入り口の右と左のドアで分けられているというアクロバット的な配置になっています。実は、同じ建物の2階がA会場で、3階がB会場になっています。

 さらにこの建物に付随して、S会場とN会場があり4会場となっており、同じ「高等教育推進機構試験場」でも、右へ左へ上は下へと振り回されるかもしれませんので、試験場へは早めに着くようにしてください。

センター試験前日(受験生へのエール)_c0025115_19182613.jpg

 札幌の北大キャンパスだけでも8つの試験場があります。

 高等教育推進機構内での試験場の間違いなら、歩いても数分で着きますので問題はありませんが、同じ北海道大学札幌キャンパスといっても、農学部とここ高等教育推進機構を間違えたら1キロ位ありますので、20分位は歩かなくてはなりません。

 例年ならば、会場を間違えた受験生の緊急輸送のために車が用意されていますので、時間があまりなくなりそうだったら係の人にすぐに申し出ると、時間内に移動できるように手配してくれますので、遠慮なく頼んでください。

 例によって、いろいろな注意書きが貼り出されていますが、受験生にも前もって配布されていることばかりなので、張り紙などはあまり気にしなくてもよいはずです。

センター試験前日(受験生へのエール)_c0025115_19183321.jpg

 はっきり言いますと、センター試験などはとても易しくなってきていますので、あまり差がつきません。普通に準備してきている受験生ならば落ち着いて解答すれば大丈夫です。自分ができない時には、他のほとんどの人もできていません。

 今夜はゆっくりとお風呂にはいって早めに寝ましょう。大人ならば一杯やって、よく眠りましょうというところですが、未成年の受験生の方たちは食べ過ぎず飲み過ぎず、暖かい飲み物でも飲んで早めに眠りたいものです。

 ちょっと緊張してなかなか眠れないとしても、気にすることはありません。暗いところで目をつぶっているだけで十分に目と脳は休養できます。

 ぐっすり眠れば、普段の120%くらいの力がでますので、ゆったりとした気持ちで早めに会場に行ってください。

 このところ数日は暖かめの札幌でしたが、明日からは急激に寒くなりそうということですので、暖かくして出陣してください。

 健闘を祈ります。
by STOCHINAI | 2015-01-16 19:38 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai