5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

1月最後の日曜日

 気がつけば、1月もあと1週間。大学というところは年明けから2ヶ月ほどは「無い」も同然の日々が続きます。とはいえ、休みを休みにできることには心から感謝している次第ではあります。

 こちらは、一日も終わりナトリウム街路灯の光の中に浮かび上がった、ガレージ屋根のスノープッシャーの柄です。

1月最後の日曜日_c0025115_21480798.jpg

 昼に少しだけガレージの屋根の雪の整理をしたのですが、その時に置き忘れた(というか、わざと放置した)ものです。

 ここ数日はほとんど雪は降っていないのですが、気温が低いままで経緯しているので、雪が固く締まってきていて、とても全部は処理しきれなかったために「継続中」の意思を示すために残しておいたものです。

 今年の積雪深はこのあたりではまだ1メートルを越えています。排雪もまだ始まっておりませんので、路傍に積み上げられた雪がかなりのものになっています。

1月最後の日曜日_c0025115_21523415.jpg

 我が家の前です。

1月最後の日曜日_c0025115_21523780.jpg

 我が家の横です。どの家も1階部分はほぼ見えません。

 雪が解けるほどの暖気にもならないので、家の軒先などでは一度できた氷のツララがだんだんとやせ細っておもしろいオブジェができています。

 痩せるツララです。

1月最後の日曜日_c0025115_21562998.jpg

 こちらはおもしろく痩せた氷です。

1月最後の日曜日_c0025115_21563200.jpg

 まるでトリの群れが飛んでいるようにも見えます。

 これもまた「大寒」の風景なのだと思いますが、夜は寒々と更けてゆきます。

1月最後の日曜日_c0025115_21580768.jpg

 明日は後期最後の早朝授業。なんとか乗り切りたいと思います。






by STOCHINAI | 2015-01-25 21:58 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai