5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

春近し

 昨日・今日と曇りがちで体感的にはちょっと寒いのですが、それでも昼間はプラスの気温になりますので、一日1センチずつくらいでも毎日雪は減っていきます。

 今日は久しぶりにのんびりと、屋内で咲いている花を眺めたりすることができました。今年は温度管理を失敗してちょっと高温にさらしすぎてしまったために、花がそろわず1輪2輪ずつ咲いては散っているクンシラン。今日は1輪だけになってしまいました。

春近し_c0025115_21214115.jpg

 それでも、この花を見ると春が近づいて来るのを感じます。

 そしてスパティフィラム。こちらは、秋にももう一度花期があり、本来は初夏の花なのですが、今年は春になる前にたくさん咲いてきました。

春近し_c0025115_21240509.jpg

 ミズバショウなどと似た雰囲気がありますので、春に似合う気がするのですが、今まではなかなかこの季節には咲きませんでした。やはり、今年は暖かいのかもしれません。

 こちらは三度目くらいになるのでしょうか。またまたのクリスマス・カクタスです。さらに、これは折れた枝を水に挿しておいたものから咲いた花です。

春近し_c0025115_21295192.jpg

 見事な花なので、雌しべと雄しべをクローズアップしてみました。

春近し_c0025115_21295397.jpg

 水に挿したせいで咲いた狂い咲きというわけではなく、本家の元の株でもたくさん花が咲いています。

春近し_c0025115_21295721.jpg

 最後は一年中咲いているブライダルベールとクレロデンドルムです。まずはブライダルベール。

春近し_c0025115_21324891.jpg

 下の方からユーフォルビアがグングンと伸びてきているのも見えます。そして最後はクレロデンドルム。別名がたくさんあり、ブルー・バタフライ、ブルー・エルフィン、ブルー・ウィングなどと呼ばれることもあるようです。

春近し_c0025115_21333943.jpg

 その名の通り羽のはえた蝶か妖精に見える美しい花です。この季節はまだ小ぶりの花ですが、かすかに良い匂いを漂わせて春を知らせてくれているようです。

 今年はほんとうに早い春になりそうな気がします。






by STOCHINAI | 2015-03-01 21:40 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai