5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

日の入りは手稲へ

 さすがに昨日ほどの高温にはなりませんでしたが、午後一杯太陽を味わうことができた一日でした。

 日が沈んで落ち着いた手稲連山です。

日の入りは手稲へ_c0025115_18251337.jpg

 昼間も美しかったですよ。

日の入りは手稲へ_c0025115_18253157.jpg

 午後一杯天気だったので、久しぶりに山に沈む太陽を見ることができました。

日の入りは手稲へ_c0025115_18274053.jpg

 沈んのだのは手稲山にさしかかろうというあたりです。

日の入りは手稲へ_c0025115_18281531.jpg

 よく考えてみると、3日後に春分の日が迫っているのですから、このくらい北へ移動してきても不思議はないのです。ちなみに今日の日の出日の入りラインはもうほとんど直線上に来ていました。(この図では、5号館の私の部屋が観測点になっています。

日の入りは手稲へ_c0025115_18295535.jpg

 地平線(水平線)に沈む時は完全に手稲山と重なっていることが想像できる写真です。

日の入りは手稲へ_c0025115_18304308.jpg

 もうすぐじゃなくて、もう春ですね。






by STOCHINAI | 2015-03-18 18:34 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai