5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

自転車大修理

 しばらく前から時々、自転車を強くこごうとすると、チェーンが空転することが起こるようになり、先週くらいから頻繁に起こるようになりました。特に、交差点などをスピードをあげて横切ろうとする時などに起こるものですから、これは生命の危険にかかわる重大なトラブルであるということで、金曜日に信頼している自転車屋さんに行ってみました。

 状況を話すと、それはチェーンかスプロケット(変速のためのギア)、あるいは両方が劣化しているせいだろうということで、とりあえず在庫があったチェーンを取り替えてもらいましたが、状況が改善しなかったためスプロケット交換をお願いしていました。スプロケットを取り寄せるということで届いたら交換するのでまた来てくださいという話だったのですが、今日早速届いたということで交換してもらいました。

 それまで乗りながらいろいろ実験してみてわかったのは、後輪が6速の時が最悪で力を入れてこぐと確実に空転していました。5速だとちょっとましだったのですが末期には6速に負けないくらいダメになりました。この状況で4速と7速がなんとか使える状態だったので、終末からは前輪を2速と3速、後輪を4速と7速という組み合わせでなんとかしのいでいました。まあ、慣れればそれなりに使えるものでしたが、今日晴れてスプロケットを交換してもらい、スッキリとした気持ちになっています。

自転車大修理_c0025115_19480407.jpg

 これはWikipediaからお借りしたイメージですが、今どきの自転車の部品のほとんどはあの有名な釣具屋さんのShimanoのもので、私の替える前も替えた後もShimanoのものでした。

 ただ、これもちょっと問題があって私の後輪スプロケットは7段なのですが、最近は7段のものはだんだんとなくなってきて、8段・9段が主流になってきているので、将来的にはもう交換は無理かもしれないと言われてしまいました。

自転車大修理_c0025115_19482497.jpg

 確かに、いろいろと部品交換をするよりは、新車に買い替えた方が安いし、性能もどんどん良くなっているのですが、自転車というものは身体の一部のようなものなので、新しいものよりは使い慣れたものが使いやすいということがあるので、なかなか新車に替えられないという気持ちがあるのも事実です。

 考えてみると今の自転車も4冬を越え5年乗り続けているので、細かいところまでクセのようなものが私と一体化しているのを感じます。機械が身体の一部になってしまうというのは、サイボーグのようなものですね。こういうことをきちんと考えている科学分野というものもあるのかもしれませんが、これからはどんどん重要になってくるフィールドのような気もします。

 というわけで、裁量労働制を活用すると夜にも働かなければならないということになりますが、その間に窓の外をタイムラプスに見張っていてもらっておもしろい映像が撮れました。

 山への日没後からの40分ほどですが、山の蔭にある太陽が刻々と変わる色をこちらの雲にプロジェクションしてくれています。30秒ほどのショーをお楽しみください。










Commented by alchemist at 2015-03-24 14:40 x
ギア交換できて良かったですね。私のヤツは1991年に購入したものなので、2001年の時点で交換不能でした。日本に帰ってきて最初に自転車の注文をしましたので乗り換えるのもなんとなく・・・・で、やむなく、乗り続けています。
Commented by STOCHINAI at 2015-03-24 16:56
冬の間も乗り続けているので、私の場合は酷使しすぎということだったと思いますが、それ以上のスピードで自転車のモデルチェンジが続いていると聞いて驚いています。ここのところの自転車ブームも関係しているようですが。
Commented by alchemist at 2015-03-24 17:39 x
融雪剤は自転車にも悪そうです。NY州の北の方の大学に行ってた友達が中古車見に行ったら、後ろの座席の床が抜けてるのがあった、でも持ち主は、君たちには子供がいないから十分使えると強気だった・・・などと云ってたそうです。
残念ながら私には凍結道路を自転車で走行する自信はありません。それが長持ちの理由ならば、何となく納得です。
Commented by STOCHINAI at 2015-03-24 20:44
確かに、先日2日間乗らないでいたらチェーンが真っ赤に錆びついていて、こんなにたちまち錆びてしまうのはちょっとおかしいと思った経験がありますが、思い返せばこれは融雪剤の影響だったかもしれません。あるタクシーの運転手さんは、融雪剤は高価なので、札幌でまいているのは事実上「塩」ですと笑っていました。
by STOCHINAI | 2015-03-23 19:59 | 趣味 | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai