5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

咲きました

 我が家に春を告げるシラーの花が一輪咲きましたので、記録を追加しておきます。

2005.4.12
2006 記録なし
2007.4.12 (すでに満開)
2008.4.1
2009 記録なし
2010.4.12
2011.4.10
2012.4.14
2013.4.11
2014.4.8
2015.3.27

 2008年の4月1日が異常に早かった記録なのですが、それをあっさりと5日間も更新してしまいました。

咲きました_c0025115_19354641.jpg

 花が一輪もない庭ですので、小さな花が咲いてもすぐにわかります。

 逃げるわけでもないのに、なぜかソォーッと近寄ってしまうのは「動物屋」の習性でしょうか(笑)。

咲きました_c0025115_19355249.jpg

 小さくても、艶やかな青紫の花は小粋なものです。

 先日も書いたように、これは例年咲き始める集団とは離れたところに一株だけこぼれ種で育ったもののようで、雪解けが早い場所ということが影響しているのかもしれません。

 例年の一番咲き記録を出しているこちらの集団はもうちょっとというところですが、ほぼ予報通りの今日の暖かさ(最高14.9℃)に誘われて、4月前に咲くかもしれません。

咲きました_c0025115_19355573.jpg

 今年はこのまま一気に春本番となるような気もします。






by STOCHINAI | 2015-03-27 19:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai