5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

久しぶりの雨

 雪がなくなるに際して、意外なほど雨の貢献が少なかった気がします。そして久しぶりに今夜雨が降っています。

 今日は朝からどんより曇っていて、いつ降り出しても不思議はなかったのですが、天気予報は朝から自信たっぷりに「夜になると雨が降るでしょう」と、日中の降水を否定していました。結果は見事に的中で、これだけ乾燥しているといつ雨が降っても市民には喜ばれるだろうと思われる状況の中、なかなか降り出しませんでした。(雨雲レーダーを見ても、夕方までは大丈夫なふうでした。)

 しかし、さすがに暗くなりだす頃、石狩湾方面から雨雲がだんだんとこちらに近づいてきました。

 「これはやばい」ということで、今日は早々に仕事を切り上げて自転車で逃げ帰ってきましたが、大学を出る頃にはすでにポツポツと降り出していました。

 自転車に乗りながら、久しぶりに「降り始めの雨の匂い」をかぎました。乾いたアスファルトに雨があたって出てくると思われる、埃っぽい匂いです。完全に路面が濡れてしまうとこの匂いもなくなるのですが、幸いな事に家に着くまでは雨はポツポツで済んでいてくれました。

 ほとんど濡れずに家に着いたところで、濡れ始めの風景の写真が撮る余裕がありました。

久しぶりの雨_c0025115_20102366.jpg

 濡れ始めのマンホールです。

久しぶりの雨_c0025115_20102689.jpg

 プランターで冬を越したツタも気持ちよさそうに濡れていました。

久しぶりの雨_c0025115_20103070.jpg

 と、のんきなことを考えているうちに、だんだんと本格的に降り出しました。

久しぶりの雨_c0025115_20391308.jpg

 そして、あっという間に全市が雨雲に覆われてしまいました。

久しぶりの雨_c0025115_20391643.jpg

 ちょっと、ひどくなりそうですが、予報によると朝までには上がるそうで、明日も晴れなのだそうです。ということで、ちょっとのんびりしております、です。







by STOCHINAI | 2015-03-31 20:42 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai