5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

意外と暖かくならなかった一日

 そろそろあちこちで、エゾエンゴサクやキバナノアマナ、それにカタクリが咲いたという情報が入ってくる札幌近郊の今日このごろですが、今朝通勤途中の道路脇で一輪だけ咲いているカタクリに出会いました。

意外と暖かくならなかった一日_c0025115_19413324.jpg

 中層団地脇の草むらの中なので、野生のものではなく、ここに移植されたものの忘れ去られたという風情でした。ググっと寄ってみると、雄しべがタップリと花粉を出しているので、一輪ではなんとなくもったいない感じがします。

意外と暖かくならなかった一日_c0025115_19413612.jpg

 そろそろあちこちで咲いているでしょうから、適切な昆虫さえ目覚めてくれれば受粉はできるのでしょうが、ここのところ気温が低く推移しており、飛んでいる花粉媒介昆虫が見当たりません。

 雪解けの異常に早かった今年は、昆虫が出る前に花がフライングで開いているかもしれず、ちょっと心配になります。

 というようなことを考えながら大学に着いたら、廃棄物置き場にとんでもない大物が。

意外と暖かくならなかった一日_c0025115_19413974.jpg

 走査型電子顕微鏡です。ここに捨てられたらクズ鉄以上のものにはなりそうもありません。25年位前の機種なので已む得ないところでしょうか。それにしても、今の大学は豊かなんだか貧乏なんだかわからない状況が混在しています。

 午後になって、ふと大倉山を見上げると、ランディングバーンの雪がほぼなくなりかけていました。

意外と暖かくならなかった一日_c0025115_19414275.jpg

 そろそろ、また暖かさが戻ってきて欲しいところです。






by STOCHINAI | 2015-04-10 19:51 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai