2015年 05月 15日
ピンクのワスレナグサ
今朝、バックヤードに行ってビックリ。はっきりとピンクの花だらけになったワスレナグサが咲いていました。







青い普通の花も混じって咲いているのですが、どうやら株ごとほとんどピンクになってしまっているものが咲いているようです。
ちょっと寄ってみました。

一つの花束に青とピンクが混じっているものはなさそうで、やはり株ごとピンクになっているものがあるように思えます。
こちらは普通のワスレナグサです。

花が開く前にピンクになっているのはごく普通なのですが、大きく開いてもピンクというものは見られません。アジサイのように土の性質で色変わりになることもあると言われているようですが、明らかに混在しているのにピンクの株と青い株がくっきりと分かれているものがあるとしたら、突然変異も考えられるかもしれません。いずれにしても、きれいでした。
こちらは今朝のフジ。

今日も寒いのでした。最低気温が7.5℃、最高気温が11.7℃。これは冷害が発生しても不思議ではない低温です。
寒いとはいえ、山も雪解けが進み、緑がどんどん尾根を目指します。

夕方前にはスポットライトショーもありました。

この後、夜にはまたまた冷たい雨が降りそうです。
がんばれ植物たち、がんばれ人間。
by STOCHINAI
| 2015-05-15 20:55
| 札幌・北海道
|
Comments(0)



