5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ドンヨリ、ドンヨラー、ドンヨレスト

 どんよりの天気が続く札幌ですが、低温というほど気温が下がるわけではありませんので、太陽が見えなくても植物たちは意外と元気です。

 今朝はダッチアイリスが一斉に開いていました。

ドンヨリ、ドンヨラー、ドンヨレスト_c0025115_19465181.jpg

 ダッチというからにはオランダ出身なのでしょうが、どうみても「和」を感じさせられる色と姿です。

ドンヨリ、ドンヨラー、ドンヨレスト_c0025115_19463692.jpg

 よくよく見ると明け方の小雨の証拠が残っていました。

ドンヨリ、ドンヨラー、ドンヨレスト_c0025115_19484866.jpg

 水滴つながりで回りを見渡してみると、ブロッコリーの茎から仕立てた「盆栽」の葉はかなり水滴を弾いていました。

ドンヨリ、ドンヨラー、ドンヨレスト_c0025115_19502622.jpg

 こちらはセイヨウオダマキ。

ドンヨリ、ドンヨラー、ドンヨレスト_c0025115_19503368.jpg

 種から育てたマリーゴールドの一番花もようやく咲きました。

 玄関の風除室にかけてある虫を接着する板に、今日は先日のもの(右上に見えます)より、かなり大きな奴がはりついていました(ナムナム)。

ドンヨリ、ドンヨラー、ドンヨレスト_c0025115_19544723.jpg

 大学の窓から見た札幌市は昨日よりもさらに雲が低く、ビルの低層階まで降りてきているようでした。

ドンヨリ、ドンヨラー、ドンヨレスト_c0025115_19544985.jpg

 ジメ―っとしてはいますが、それでも「雨」にはならない一日でした。
by STOCHINAI | 2015-06-23 20:01 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai