5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨の合間を縫って

 雨が降ったり止んだりしていますが、今朝も雨が止んだスキに自転車で大学に来ることができました。

 その後、夕方にはかなりの本格的な雨になり、一時は自転車で帰るのは無理かなと覚悟もしていたのですが、雨は上がり気味になってきたようです。

雨の合間を縫って_c0025115_19491130.jpg

 こちらは午後7時の雨雲レーダーです。そろそろ雨雲が抜けつつあるようです。

 それはそうと、天気状況をブラウズしていたら、消えたはずの台風12号が復活しているのを再確認するニュースに出会いました。

雨の合間を縫って_c0025115_19505255.jpg

 いつのまにか、天気図から消えていた台風が復活していたのでした。番号は同じものが与えられているようですね。

 この夏は変な天気が多いですが、こういうこともあるのでした。

 と時間を潰しているうちにどうやら雨は完全に止んだようです。

雨の合間を縫って_c0025115_19525849.jpg

 ではありますが、天気図を見ると不安要因がありました。

雨の合間を縫って_c0025115_19532550.jpg

 どうやらこの雨は津軽海峡付近にかかった停滞前線(えぞ梅雨前線?)によるものらしいのです。だとすると明日も雨の不安が大きいです。

 とはいえこの天気、風がないのが幸いです。

雨の合間を縫って_c0025115_19551893.jpg

 さて、明日はどうなりますか・・・。
by STOCHINAI | 2015-07-21 19:56 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai