5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

秋めく夕景

 大学に来ると午後の西の空の変化が特に気になります。こちらが今日の夕方の最後に撮った一枚。手稲の山頂です。

秋めく夕景_c0025115_19165470.jpg

 そのちょっと前の西の空。よく見ると太陽の左45度情報にヘリコプターが飛んでいるのがわかりますか?西の空をグルグル回っていたので、訓練中だったようです。

秋めく夕景_c0025115_19172378.jpg

 何度も飛んで来たので、はっきりと捉えることもできました。

秋めく夕景_c0025115_19172571.jpg

 こちらは太陽から逃れるように飛んでいるヘリです。

秋めく夕景_c0025115_1917299.jpg

 ヘリコプターを追いかけているうちに太陽が沈んでいきました。

秋めく夕景_c0025115_19173326.jpg

 この感じは「秋」ですねえ。

 今日は雨の予報も出ていましたが、北大周辺では降らなかったようです。ところが、 これは3時前のレーダー画像ですが、場所によっては結構降ったようです。(北大では降っていなかったですが、その北東ではかなり降った地域がありそうです。)

秋めく夕景_c0025115_19325060.jpg

 最近はこんなふうに「マイクロ天候」が突発しますので、天気予報も大雑把なことしか言わなくなっている気がします。全体としては当たっているとも言えるのですが、局所的には「全然当たっていない」という結果にもなりますので、予報する側泣かせなのだと思います。

 こういう時にはやはり「自分で予報」しなさい、ということなのかもしれません。

 さて、今日は自転車で帰れるかな・・・・。自分で判断します。
by STOCHINAI | 2015-08-10 19:41 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai