5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

今日も涼しかった

 昨日は寒かったです。今日は昨日ほどではなかったですが涼しい一日だったようです。といっても、室内にいるとそれほどわからないのですが、例によって大学の電力消費グラフで涼しさを知りました。

今日も涼しかった_c0025115_19343978.jpg

 暑かった先月末30日のグラフと比べると一目瞭然です。

今日も涼しかった_c0025115_19334298.jpg

 最低気温は日付が変わる頃の、16.5℃。最高気温は昼頃の23.6℃でした。今は19℃ちょっとで、ときおり雨がパラついています。

 例によって今日も写真を撮り忘れていたので、5階の窓から南と北を撮っておきました。

今日も涼しかった_c0025115_19412832.jpg

 こちらが南(南南西くらい?)の風景です。左側に黒くそびえているのが、農学部の時計塔で中央部遠くに見える山が藻岩山です。

 最近の北大を知らない人は、右に高くそびえる理学部6号館の左隣の奥に見える水銀灯の照らされた比較的低層(3階建て)の建物は最近建った食資源研究棟を珍しく思うかもしれませんね。

 そして、こちらが北(北北西くらい?)の石狩湾の方角です。

今日も涼しかった_c0025115_19413118.jpg

 左に見えるポプラ並木と右側の工学部裏の高い木樹にはさまれたところに見える明かりはアグリフードセンターあたりでしょうか。

 北大の夜の風景も日に日に変わっていきます。
by STOCHINAI | 2015-08-19 19:52 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai