5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雨上がりの午前中

 昨日は雨で自転車に乗れなかったのですが、今日はなんとか晴れ、日中は時折太陽も顔を出していました。もちろん最高気温も10℃にはとどきませんが、こちらのからだがだんだんと寒さに慣れてきたようで、比較的暖かく感じられました。

 大学へ行く前に宅急便を出したり、北キャンパスでコピーを取ったりと、あちこち寄り道しながらの出勤でしたが、太陽が出てくると写真を撮りたくなります。

 こちらは久方ぶりの美香保公園。ゲートボールやラジオ体操をする広場だと思います。

雨上がりの午前中_c0025115_17515769.jpg

 ベンチがオシャレでパリだと言っても通るかもしれません。芝生の山のところでもう1枚。

雨上がりの午前中_c0025115_17515952.jpg

 今年は秋が長くてカメラマンにはうれしい年のようです。

 紅葉すると言われて気になっていた工学部裏のメタセコイアですが、紅葉には程遠い黄色でした。

雨上がりの午前中_c0025115_17535883.jpg

 それでもひいき目に見ると、赤っぽく見えなくもありません。葉先が緑のアクセントになっているのもきれいです。

 この隣にあるトチノキの下でトチの実を3つ拾って引き上げてきました。

 こちらは大混雑が続いてしばらく遠ざかっていたイチョウ並木。さすがにお客さんも減ってきました。でも、まだ十分に楽しめる感じですね。

雨上がりの午前中_c0025115_17560144.jpg

 そして、こちらが戦利品のトチの実。殻付きのままで、まず1枚。

雨上がりの午前中_c0025115_17563742.jpg

 殻をむいてもう1枚。

 
雨上がりの午前中_c0025115_17563968.jpg

 独特の形と色の境界線が懐かしい感じです。

 秋深しで、いつ雪がきてもおかしくありません。手稲の山麓の気も心なしかうっすらと雪を被って見えます。

雨上がりの午前中_c0025115_17582467.jpg

 山頂の雲が晴れたら、やはり結構雪が積もっているようでした。

 いつ来ますか、楽しみでもあり、ちょっと怖くもある「本当の雪」です。






by STOCHINAI | 2015-11-11 17:59 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai