5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

積もりました

 夜中に目が覚めたのは3時ころだったでしょうか。その時は、まだ屋外は乾いていましたが、今朝起きてびっくり。

積もりました_c0025115_18344114.jpg

 積もってます。

 まだ日の出前だったのか、外は薄暗くナトリウムランプが点灯中です。

積もりました_c0025115_18344394.jpg

 実は、札幌の公式気温がマイナスになったのは今日が今季初めてで、積雪も初めてだったようです。いつも情報をいただいているTenki.jpのサイトで、気象予報士の方のブログが貴重な情報をたくさん提供してくれています

積もりました_c0025115_18381378.jpg

 現在は積雪も22センチを越えているようですが、平年より16日遅い、昨年より11日遅い積雪だそうです。とは言え、朝のうちはちょっとしか積もっておらず、これなら自転車も走れるかな?と思っているうちにどんどん雪が降り積もり、私の自転車の走行限界である「新雪5センチ」をあっという間に越えてしまいました。(午後6時の札幌市の公式積雪深は22センチです。)

積もりました_c0025115_18412822.jpg

 それで久しぶりのバス通勤となりました。

積もりました_c0025115_18344659.jpg

 さすがに車道の雪はどんどん吹き飛ばされているのですが、水分をかなり含んだ雪なので気温が下がってくると凍結のおそれがありますので油断できません。

 幸いなことに気温はそれほど下がっていないようです。

積もりました_c0025115_18433294.jpg

 いずれにしても、今日は本格的な除雪が要求されそうなので、そろそろ退散としたいと思います。

 この雪の除雪はかなりたいへんですよ。







by STOCHINAI | 2015-11-24 18:47 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai