5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

降って降って11月としては62年ぶりの大雪

 今夜の大倉山です。

降って降って11月としては62年ぶりの大雪_c0025115_18350815.jpg

 アプローチもランディング・バーンも真っ白になって、ジャンプ台らしい景色になりました。確認はしていないのですが、翔んでいるようです。

 さて、昨日からいきなり降り始めた雪ですが、今朝もまた降っていました。私の部屋から見た、朝のおとなりの屋根の雪です。朝の6時半ころですが、30センチくらいはありそうです。

降って降って11月としては62年ぶりの大雪_c0025115_18383919.jpg

 実は、この後も結構降って、今日の午前中に11月としては62年ぶりという積雪深が記録されたようです。昨日の積雪グラフとちょうどつながる形で今日の分がスクリーンショットできました。

降って降って11月としては62年ぶりの大雪_c0025115_18395481.jpg

 最高が9時の44センチです。札幌市の除雪能力としては、2日間で40センチ位積もったからといってどうということはないはずなのですが、こんなに早く降った雪に対してほとんど除雪をしておりませんので、交通にかなりの生涯が出てしまっております。その言い訳のためなのか、今朝は昨冬の札幌市の除雪費用が膨大なものになって市の財政を圧迫しているというニュースが繰り返し放送されていました。

 除雪がぜんぜん進まないため、車も苦しそうですが、自転車は走る道がありません。今日も(明日も?)公共交通に頼る生活が続きます。

 大学へ出てきてみてびっくり。理学部北にある中央食堂の前の景色が変です。

降って降って11月としては62年ぶりの大雪_c0025115_18470127.jpg

 道路の上に木が寝ています。見上げるとかなり太い枝が折れていることがわかります。

降って降って11月としては62年ぶりの大雪_c0025115_18470664.jpg

 けが人が出なくて幸いでした(というか、出たという話を聞いていないというだけですのでほんとうは不明ですが、出ていないことを祈ります)。

 やはり、この時期の40センチは木にとってはかなり苦しそうです。特に葉の落ちない針葉樹はよく耐えているという気がします。

降って降って11月としては62年ぶりの大雪_c0025115_18495829.jpg

 写真は前後しますが、ポプラ並木を背景に見た理学部前の景色です。道路の雪がすごいでしょ!

降って降って11月としては62年ぶりの大雪_c0025115_18500059.jpg

 とりあえず、今は雪は止んでいますが、明日また午後から降る予定です。

 もうこのまま「根雪」になるかもしれません。







by STOCHINAI | 2015-11-25 18:54 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai