5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

東京から札幌へ

 今日はこちら関係の研修会で講師をやらせていただきました。

 会場へ向かう地下鉄を降りたところがこちらです。

東京から札幌へ_c0025115_20530752.jpg

 今までにも何度かここで地下鉄を降りたことはあるのですが、竹橋駅の由来となった「竹橋」を始めて確認しました。

東京から札幌へ_c0025115_20531122.jpg

 今朝は山手線内回りを含め、複数の場所でJRや地下鉄線で事故やトラブルがあったらしく、品川駅などは大混雑でしたが、朝のラッシュとしてはいつでもこんなものなのが東京という都会だと、私は認識しておりました。

 とにかく、久々にぎゅうぎゅう詰めを味わってやってきたのが比較的静かなビルの谷間です。

東京から札幌へ_c0025115_20531442.jpg

 事実上の仕事は午前中に終わってしまったのですが、せっかくなのでおいしいと評判の餃子定食のお昼を食べて、午後の講義をちょっと聞かせていただいてから、おいとましました。

 帰る時に見た別の橋。

東京から札幌へ_c0025115_20531822.jpg

 雉子橋だそうです。

 そのまま、明るいうちに羽田から札幌へ飛び立ちました。

東京から札幌へ_c0025115_20532271.jpg

 霧がスモッグかわかりませんが、雲とは別に低く垂れ込めたガスで覆われた東京はあまり健康そうには見えません。と思っているうちに飛行機はたちまち上空の雲の層を突き抜けてしまいました。

東京から札幌へ_c0025115_20532503.jpg

 雲の上はすでに夕焼けのように赤く色づいていましたが、雲の上に首を出している富士が見えました。

 この後、雲の上から日没を見ます。

東京から札幌へ_c0025115_20532824.jpg

 雲が波打ち、荒海のようです。

 やがて静かに暮れていきました。

東京から札幌へ_c0025115_20533305.jpg

 札幌は予報通り10℃を越える一日だったようで、雪もすっかり少なくなっていました。

 やはり「暖冬」になるのかもしれませんね。






by STOCHINAI | 2015-12-03 21:54 | 大学・高等教育 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai