5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

北海道大学の写真がどっさりのサイト

 今朝の高等教育推進機構北棟2階。

北海道大学の写真がどっさりのサイト_c0025115_19302607.jpg

 昔、このビルが北大教養部だった頃、ここは地学の教員室、研究室があったところです。この下の1階に生物の研究室がありました。大改修で、このあたりは情報基盤センターの端末室や演習室が並ぶ地域になりました。

 今朝は起きた時にはほとんど雪が積もっておらず、これなら自転車で大学に行けるかもと思っているうちにどんどん雪が降り積もってきて、家を出る直前に自転車をあきらめました。

 バスも20分ほど遅れてしまったので、8時45分の授業開始にギリギリで滑り込むことになってしまいました。

 講義が終わる頃に雪は止んでいましたし、気温も上がってきていたので、木の枝に積もった雪がどんどん解けて落ちてきて傘をささないで並木の下を歩いていると、シャーベット状の落雪の攻撃を受けて大変でした。

 路面の雪も解けて固まり、これが凍るとまたまたツルツル路面になりそうです。

 そしてこちらがイチョウ並木。

北海道大学の写真がどっさりのサイト_c0025115_19303126.jpg

 木の枝にすでに雪はなく、路面もそろそろ氷盤的になってきています。

 今日撮った写真はこれだけなのですが、FacebookでI村さんがシェアしていたVisual HuntというサイトでHokkaido Universityの写真を検索してびっくりしました。


北海道大学の写真がどっさりのサイト_c0025115_19305320.jpg

 今までも、商業利用ではない限り自由に使える写真を公開しているサイトを検索するシステムはいろいろあったのですが、Hokkaido Universityで写真が見つかるサイトに出会うことはあまりなかった記憶しかありません。

 ところが、このVisual Huntで検索してみて、びっくりしました。こちらがPublic DomainでHokkaido Universityの写真を検索した結果の一部です。

北海道大学の写真がどっさりのサイト_c0025115_19305980.jpg

 ものすごい数が出てきます。

 もちろん北大関係のものだけではないのですが、北大関係のものがたくさん出てきます。今はシートに覆われている総合博物館の写真は懐かしいです。

北海道大学の写真がどっさりのサイト_c0025115_19525342.jpg
 Photo credit: aksynth / Visual hunt / CC BY

 このクレジットを追加するだけで自由に使えるようです。

 こんなにたくさんあるなら、何も自分で撮る必要もないかもしれないと思わせられるくらいの量です。






by STOCHINAI | 2015-12-07 19:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai