2015年 12月 11日
日が短い
日の出から日の入りまで9時間くらいしかない時期になりました。明るい時間が6-7時間はあるはずなのですが、今日のように天気が悪いと、午後3時をすぎるとそろそろ暗くなってきますので明るい時間はあっというまに過ぎ去ってしまいます。というわけで、今日も写真がありませんので、気象情報をお知らせいたします。





午前中の予報では10時になれば雨が止むということだったので、少し出るのを待っていたのですが10時が近くなってきてもどうも雨が上がる雰囲気がありません。そこで、見切り発車で雨の中を自転車で出てきました。雨といっても小雨でしたので、なんとか大学まで逃げ切ったというところですが、大学についても雨は止みません。それどころかだんだんと強くなってきました。
11時過ぎの日本全体を覆っていた雨雲の様子です。

雨のおかげで昨日のPM2.5は洗い流されたようで文句ばかりも言っていられないのですが、北海道にかかった雲の流れの予報は完全に間違えてしまったようで、結局雨は12時前が一番強くなってしまいました。
気温はというと、昨日から夜になっても下がらず、朝にちょっと低めだったものの、それ以降は今度は上がらずで、ずーっと同じような温度が続いています。

この温度で雨になってしまいましたので、雪がどんどん解けて大学のある北区は今朝の9次段階でとうとう積雪ゼロになってしまいました。

私の家のある東区も9時で2センチにまでなっていましたので、間違いなく積雪ゼロになっているはずです。札幌市の公式積雪は中央区の気象台の庭ですが、そこではまだ8センチの雪がありますので全国ニュースでは札幌に雪がなくなりましたとは言わないでしょうが、われわれの生活空間の雪はなくなりました!
本州の方でも大雨・大風の後で高温になっているようですが、この変な天気の原因の低気圧を、昨日からカラーになった気象庁の天気図で見てみましょう。

今日の昼ころに北関東にあった低気圧は、現在は岩手県沖にまで進んだようです。

このまま北東に進んでくれると明日は日本中がいい天気になりますね。
明日は土曜日、さてもう一頑張りしましょう。
by STOCHINAI
| 2015-12-11 17:57
| 札幌・北海道
|
Comments(0)



