5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

第53回北海道高等学校教育研究大会理科部会で講演

 札幌のど真ん中、植物園の西にある札幌市立札幌大通高等学校で行われた高教研理科部会の生物分科会で講演を頼まれ、昼にちょっとおじゃましてきました。

 たくさんの高校の理科の先生を相手に話すのはいつもと勝手が違いますので、それなりに緊張したのだと思います。終わった時になんだかボーッとしている自分に気が付きました、行きは雪が降っていたので地下鉄で行ったのですが、帰りは頭を冷やしながら歩いて帰りました。地下鉄でも歩いてもあまり所要時間は変わらなかったかもしれません。

 公称気温は最高でもマイナス0.9℃と真冬日だったのですが、帰りに通った植物園の北西角の交差点はこんなふうでした。

第53回北海道高等学校教育研究大会理科部会で講演_c0025115_17564483.jpg

 雪や氷がまったくありません。

 更に歩くとJRの高架にぶつかります。この向こうはもう北大の農学部です。

第53回北海道高等学校教育研究大会理科部会で講演_c0025115_17564878.jpg

 道路の案内板の下に温度計があります。

第53回北海道高等学校教育研究大会理科部会で講演_c0025115_17565294.jpg

 プラス0.2℃でした。

 しばらく歩いて、クラーク会館と生協本店のところからキャンパスにはいります。

第53回北海道高等学校教育研究大会理科部会で講演_c0025115_17565795.jpg

 キャンパスの中にはいると、一転冬景色でした。

第53回北海道高等学校教育研究大会理科部会で講演_c0025115_17570005.jpg

 左がクラーク会館。生協本店の前です。

 ちょっとだけ中央ローンに寄り道。

第53回北海道高等学校教育研究大会理科部会で講演_c0025115_17570828.jpg

 向こうは中央図書館です。

 振り向くとスノーマン。

第53回北海道高等学校教育研究大会理科部会で講演_c0025115_17571333.jpg

 古河講堂前では写真を撮っている方。観光客かな?

第53回北海道高等学校教育研究大会理科部会で講演_c0025115_17571653.jpg

 私としては超珍しくクラークさんの写真も撮ってみました。

第53回北海道高等学校教育研究大会理科部会で講演_c0025115_17571944.jpg

 そろそろ掃除しないのかな?






by STOCHINAI | 2016-01-08 18:18 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai