5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

雪、降りました

 さすがにこれだけ少ないとちょっと心配になるほどでしたが、今朝までにそこそこ降りました。この「そこそこ」というのが大事で、ドカッと降られるとウンザリしてしまうところを、ギリギリで「まあ許せる」くらいの降雪で、しかも気温が低いので雪が軽く除雪もしやすかったというところが人々の顔を暗くさせませんでした。おまけに午前中には太陽も照りつけていました。

雪、降りました_c0025115_18541436.jpg

 しかし、札幌市の除雪体制は評判悪く、今日の未明に雪が降りだしたこともあるのでしょうが、今朝になってもほとんど道路の除雪がされなかったことには不満が出ているようです。車通の多い車道はかなり圧雪状態になっていますが、場所によっては小麦粉状の柔らかい路面になったりしています。逆に車が通らないところは雪が積もっていますので、歩行者の歩くところは踏み固められた細い道だけということになっています。

雪、降りました_c0025115_19003825.jpg

 今日は北大に行く前に別の大学に用があったのですが、今朝の雪で自転車が使えずバス・地下鉄で行ったところ、ちょっと早く着きすぎてしまいました。それで、近くにある神社の初春風景を撮りにいくことに。

 神社に行く途中に倒壊寸前の廃屋があります。今年は雪が少ないのでなんとか持っていますが、例年並みに降ったら間違いなく潰れているところです。

雪、降りました_c0025115_19032654.jpg

 近くまで寄ってみると、窓枠ごと壁が飛び出してきていました。怖っ!

雪、降りました_c0025115_19043326.jpg

 この家と細い道一本をへだてたところに札幌諏訪神社があります。

雪、降りました_c0025115_19071760.jpg

 お焚き上げ受付中でした。

雪、降りました_c0025115_19075264.jpg

 たくさんの絵馬も奉納されていましたが、主に学業成就と安産のお願いのようです。

雪、降りました_c0025115_19090320.jpg

 センター試験用のお守りでも求めているのでしょうか。

雪、降りました_c0025115_19100750.jpg

 なかなかいい風景でした。

 北大に戻ってくると、構内はセンター試験モードで除雪が完璧に仕上がっていました。

雪、降りました_c0025115_19111862.jpg

 昨年は猛吹雪に襲われて構内で遭難者が出かねない大学だとすら言われましたから、今年のセンター試験がある週末の天気が良くなることを祈っています。






by STOCHINAI | 2016-01-14 19:14 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai