2016年 01月 26日
重機は黄色
昨日の降雪は除雪車が出動する前にほとんど踏み固められてしまったか、人力で排雪されてしまったところが多かったようですが、今朝は暖かく上天気の中、重機が登場してきました。
一瞬で通りすぎてしまったため、撮れた写真はこれだけでした。昨日は「この冬一番の寒さ」だったようですが、今日はまた一転して暖かい日になりました。最低気温は日付の変わった頃のマイナス4.5℃で、そこからずっと気温が上がって最高気温はなんと午後2時前の3.3℃です。これで積雪深は5センチは下がったと思います。
さて、写真がないのでどうしようかと思いましたが、朝やってきた重機を見てこの黄色(あるいはオレンジ色)というのは万国共通なのだろうかという疑問がわきました。そこで先日見つけた Visual Hunt でパブリックドメインになっている写真を検索してみます。
Bulldozer で検索してみたところ、想像通り画面が黄色からオレンジ色で埋め尽くされました。
この色はおそらく万国共通で使われている「工事の色」なのかもしれません。
もちろん雪のない時期に働くブルも同じ色が多いようです。
こちらは日本製コマツのブルドーザーでした。
そして、世界を抽象化するレゴでも。
やはり色はこれなのです。
世界中でこの色が同じ機械に使われているということは、ヒトという動物の性質がこの色をこの機械に選ばせているということだと考えてもいいのかもしれません。
この色をしている自然界のものは、トラやスズメバチといった凶悪な動物が多いような気もします。
「危険、近づくな!」がこの色のメッセージということかもしれません。
by STOCHINAI
| 2016-01-26 20:12
| 札幌・北海道
|
Comments(0)