5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

国民新党と新党大地

 今回の選挙では、政府自らが政策抜きのイメージ選挙を推進しようとしていますので、中味ではなくイメージだけで勝負しようという作戦は、ある意味で間違っていないのかもしれません。

 というわけで中味はさておき、ネーミングだけから判断すると「国民新党」と「新党大地」では、新党大地の勝ちだと思います。

 国民新党って、終戦直後ならあり得たかもしれませんが、今の時代にはあまりにもミスマッチです。骨の髄から年寄り党であることがにじみ出ています。

 ひるがえって、国政選挙に北海道を全面に出すのはいかがなものかという声もありますが、新党大地はなかなかの響きと北海道民に対して訴える力を感じます。

 政策を検討すると、どちらもいただけないのですが、選挙結果のことだけを考えると党名はあなどれないものだと思います。
Commented by inoue0 at 2005-08-18 14:13
新自由クラブ、新生党、新党さきがけ、保守新党・・・全部自民党分派です。「新」はもう使い古されているんで、「元祖」「本家」はいかがでしょう。さしづめ、亀井派は「元祖自民党」を名乗ると良い。彼が言っていることは、地方農民や自営業者を支持基盤とする、かつての自民党のホンネそのものですから。
Commented by stochinai at 2005-08-18 14:17
 元祖自民党はその通りだと思います。そういう意味ではムネオ新党もかなりオリジナル自民党に近い体質だと思います。
Commented by blue at 2005-08-18 15:06 x
 新党大地はネーミングはいいですね、これあのミュージシャンのなんとか千春がネーミングしたんでしょう。彼のお父さんは社会党のミニコミ紙をつくっていたけど、息子が売れはじめると、息子のファンミニコミ紙の印刷に専念したとか。音楽は政治を超える。
Commented by stochinai at 2005-08-18 16:54
 ムネオさんは、日本全体からみると極悪人ですけど、地元での人気は我々の想像を遙かに越えるものがあるのだと思います。地元のためなら平気で犯罪を犯す人を重宝する日本のムラ社会は、たとえ小泉さんの力をもってしてもそう簡単にはなくすることはできないと思います。
 全国から叩かれれば叩かれるほど、まとまる恐れはあるのではないかと思います。それに、イメージだけでついていってしまう選挙権を持った若者が引きつけられたら無敵かもしれません。
by stochinai | 2005-08-18 13:48 | つぶやき | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai