5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

景色が変わったヴァレンタイン・デー

 昨日もかなり雪が解けた実感はあったのですが、今朝起きて驚きました。

景色が変わったヴァレンタイン・デー_c0025115_22295719.jpg

 ウッドデッキの上の雪がほぼなくなっているのです。しかも、そのまわりの雪もグンと減って低くなっていました。

 一晩で(正確には2日間で)これほどの急激な積雪の減少はあまり記憶にありません。びっくりポンですわ。

 記録として札幌市発表の積雪深データを貼っておきます。

景色が変わったヴァレンタイン・デー_c0025115_22301034.jpg

 昨日今日の2日で20センチを超える積雪の減少が記録されており、一時は昨年の半分を越えるくらいの積雪になった今年の雪も、あっという間に半分以下の値に減ってしまいました。過去5年の平均値と比べると60%減というすごい値です。

 主要な自動車道は完全に路面が出ていますが、生活道路は圧雪が融解してザクザク・シャーベット状態になり、車の走行もままならない状況にになっています。

 急激に減った雪でエサが露出したせいもあるのでしょうか、野鳥の動きも活発になっています。こちらは我が家のバードテーブルに来たシジュウカラ夫婦の一方です。

景色が変わったヴァレンタイン・デー_c0025115_22300507.jpg

 今日は丘珠空港をはさんで我が家の反対側に行く用事がありました。見晴らしの良いところで、空港の滑走路も丸見えのところでした。

 天候は悪く、見通しも良くなかったのですが空港施設もよく見えました。

景色が変わったヴァレンタイン・デー_c0025115_22301802.jpg

 建物に書かれた「札幌丘珠空港」の文字もはっきり見えます。

 しばらく見ていると、飛行機の離着陸も丸見えで楽しめました。

景色が変わったヴァレンタイン・デー_c0025115_22302109.jpg

 これは着陸したHACのサーブ機でしょうか。ツドームの前で小ささが目立ちます。

 さて、話は変わって今日はヴァレンタイン・デーだったようですが、日曜日だとなんとなくスルーしてしまいそうな日だというのが義理デーだというのがよくわかります。

 それとは関係なくこの日になるとやはり聞きたくなるマイ・ファニー・ヴァレンタイン。今日はちょっと趣向を変えてプロの歌手ではない女性ボーカルの歌で行ってみたいと思います。

 私の好きな女優さんのひとりであるミシェル・ファイファー。彼女は吹き替えなしで素晴らしいボーカルを歌える才能の持ち主でもあることをこの映画で証明しました。

 Fabulous Baker Boys(邦題:恋の行方)の中で歌っているマイ・ファニー・ヴァレンタインは掛け値無しに素敵です。



 今日はこれを聞きながら寝ることにしましょう。





by STOCHINAI | 2016-02-14 23:05 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai