5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

CoSTEPイベント Boys, “Be Gentlemen!” Girls, “Be Ladies!” 〜本音で話そう 北大の今とこれから〜

 CoSTEP第3シーズンのトップである第11期生の修了を目前に控え、様々な実習グループが総決算へと最後の直線に入る時期となりました。映像メディア実習メンバーの最後の企画は北18条にある遠友学舎でのイベント「Boys, “Be Gentlemen!” 〜本音で話そう 北大の今とこれから〜」ということになります。もちろん、これはかつてクラーク先生が北大生にも規律が必要ではないかという問いかけに対して答えた、「そんなものは必要ない、ただ紳士たれ Be Gentlemen」で十分だという逸話にちなむものなのですが、今や北海道大学生の3割以上が女子ですから、その状況の中でもいまだに「Boys, be ambitious」かい、と言われそうです。というわけで、グループの真意としては「Boys, “Be Gentlemen!” Girls, “Be Ladies!” 」ということのようですが、イベントのタイトルがあまり長くなってもなんだかな~というわけで、「Boys, “Be Gentlemen!” 〜本音で話そう 北大の今とこれから〜」に落ち着いたと聞いております。

 前置きが長くなりましたが、来週水曜日24日に北18条にある遠友学舎でおしゃべりをしようという会が開かれます。

c0025115_19593963.jpg

  チラシを転載しましたがちょっと見にくいという方はこちらからどうぞ。

Boys,“Be Gentlemen” ! 〜本音で話そう 北大の今とこれから〜
日時:2016年2月24日(水)18:30-20:30
※当日会場で18:00よりCoSTEP映像メディア実習受講生の作品も上映予定です。
場所:北海道大学・遠友学舎(南北線・北18条駅より徒歩10分ほど)
https://www.hokudai.ac.jp/introduction/campus/en-yu/

出演者:栃内新さん(北大北方生物圏フィールド科学センター特任教授)、後藤洋平さん(法学研究科修士2年)、佐々木学さん(北大職員)、三木彰真さん(北大職員)

その他:入場無料、参加申込み必要(当日参加も可)
   参加フォームはこちら
   チラシ(pdf)はこちら
主催:北海道大学 高等教育推進機構オープンエデュケーションセンターCoSTEP映像メディア実習
連絡先:tomapin@costep.hucc.hokudai.ac.jp



 ごらんになればおわかりのように私もパネルとして出ておりますが、あくまでも主演は会場に集まっていただいた学生、職員、教員あるいは学外からの参加者の皆さんです。


 とりあえず設定されたテーマは北大生なら誰でもが身近に感じている「ジンパ規制」「大学のグローバル化」「研究費の不都合な事実」で、それをめぐって皆さんと一緒に考え、発言していければ良いと思います。

 そもそも北大だけではありませんが、大学の管理に関して学生の意見を吸い上げるしくみは日本の大学にはありません。だからと言って、何も発言していかなければ「無言の承諾」として、学生の意見は無視されてどこまでも行っていまう恐れがあります。現に北海道大学では、最初「学内ではジンパ全面禁止」が打ち出されていたのですが、多くの学生のブーイングが大学当局に聞こえた結果、場所が制限された上での許可制ではありますが、学内でのジンパが復活しています。また、北大祭の日程を一日短くしたいという当局の意向に関しても、学生の非常に強い反発が聞こえてきましたので、来年度も今までどおりの4日間の開催が決まったようです。

 というわけで、正式なルートがないとしても発言することが決してムダではないことが示されていますので、今回のイベントでも普段から思っている「ここが変だよ、Hokkaido University」を語り合うことは、決して無駄ではないと確信します。

 皆さんが日々感じている、北海道大学のちょっと変なところをどんどん吐き出していただき、どうすればよいのかを提案していただき、北大をより良くするための提言イベントになればうれしいと思います。

 私は北大の昔のお話もさせていただくかもしれませんが、「昔はよかった」ではなく、「今どうなんだ」「これからどうしよう」ということを会場の皆さんと語り合うためのきっかけにすぎません。昔と比べ、今をがっかりするのではなく、これからもっとよい北大を作るためにどうしたらよいのかを一緒に考えていきたいと思います。

 今からでは当日の予定がはっきりしないという方は当日参加もできますが、今から出ることがほぼ大丈夫と言えるかたは、こちらからお名前とメールアドレスを入力していただけると、会場の準備がやりやすいということなので、ご協力をお願いします。

 では、来週の水曜日、午後6時半暗くなり始めてなかなかの雰囲気になっている遠友学舎でお会いしましょう。






Commented by 早岡 at 2016-02-20 17:13 x
栃内先生、ブログでの紹介、ありがとうございました!現在、土曜、日も暮れて参りましたが、映像メディア実習の準備作業が続いています。当日はよろしくおねがいします!
by STOCHINAI | 2016-02-19 20:31 | 大学・高等教育 | Comments(1)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai