5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

金曜日だからといって特に感慨もなくなった

 気がついてみれば今日は金曜日。先月までは金曜日になるとなんとなくホッとしたもので、「Thank God, it’s Friday」という映画のタイトルにもなった言葉を毎週、心の中で唱えていたような気がします。ところが(自分にとってだけですが)ウィークデーという概念がなくなると、金曜日もただの日になってしまいますので、特に待ち望む気持ちもなくなっているのに気がつきました。今朝もEテレ「0655」で「よんきびう隊」が出てきたのできょうが金曜日だと気がついたくらいです。

 ちなみに「よんきびう隊」というのはこれです。今年の金曜日のオープニングを「びんようき隊」とどちらがやるかという人気投票で勝ち抜いたグループです(って、知らない人にはなんのことかわかりませんね)。

金曜日だからといって特に感慨もなくなった_c0025115_21541969.jpg

 「よんきびう」も「びんようき」も並べ替えると「きんようび」になるアナグラムになっているところがミソです。(いずれも (C)NHKEテレ)

 余談はさておき、今日が金曜日であろうがなかろうが明日は天気がくずれそうなので、今日は自転車であちこちを走り回って買い物などをしてしまおうと思いました。

 一番の目標は100均で牛乳の1リットル紙パックを開封後にきっちり蓋をするためのクリップを買うことでした。目玉商品として特別の棚に置かれてあったため、ちょっと探しましたがさすがに売れ筋だけあって2種類ありました。私が買ったのはわざわざ「日本製」と書かれてあったこちらです。

金曜日だからといって特に感慨もなくなった_c0025115_21445964.jpg

 3つはいって108円です。3つもいらないのですが、さすがに1つ100円で売るのは良心がとがめたのか、3個入りです。でも、大多数の人は1個しか必要ないと思います。微妙な商品ではありますが、ウチのネコが牛乳の封をあけて数日経つと冷蔵庫に入れてあるにもかかわらず舐めなくなるのは、おそらく牛乳が冷蔵庫の中の臭いを吸ってしまうからだと思いますので、これで臭いが移るのが少しでも防げるのだとしたら高いものではないと思います。

 100均の品揃えは一般の店と違って、値段を稼ぐことはできないけれどもあったら便利だよねというニッチな製品が多いので、意外な掘り出しものを見つけることがあります(それでついつい長居をしてしまうのが欠点です)。これも、高い値段で売ることはできないものの、あると便利なものだと思い買ってしまいました。

金曜日だからといって特に感慨もなくなった_c0025115_21445675.jpg

 スプレー缶に穴を開ける「缶切り」です。スプレー缶に穴を開ける製品は針を仕込んだものを2つほど持っているのですが、それよりはドライバーを思い切り突き刺して穴を開けるのが簡単なので最近はそうやって開けているのですが、この道具なら力を使わずに簡単にできそうです。

 そして、今年の雪解けは早いといっても、今から花や野菜の種をまいてもすべて死滅してしまうことが確実な札幌ですので、まだまだ種を買う時期ではないのですが、屋内や室内で種を「試しまき」したくてウズウズしていますので、ダメでもともとという意味でこちらも2袋108円というものをいくつか衝動買いしてしまいました。

金曜日だからといって特に感慨もなくなった_c0025115_21450282.jpg

 昨年もいくつか買ってまいてみたのですが、100均の種の発芽率はそれほど悪くはありませんでした。

金曜日だからといって特に感慨もなくなった_c0025115_21450586.jpg

 というわけで4袋。

 あとは、コーヒーや調味料、それに中学生時代から使っている「***のヘアートニック」などを買うために、スーパーやドラッグストアを何軒かはしごして、ついでに花の苗を売る店をのぞいてみましたが、さすがにこちらはまだ開店しておりませんでした。ヘアートニックは最初の店では売り切れ中でしたので1キロほど離れた同じ系列の店に行ったりしたので、ちょっとした運動不足解消のポタリングをする午後になりました。

 勤務日がなくなって1週間、とりあえず暇をもてあます余裕はまだありません。






by STOCHINAI | 2016-04-08 22:32 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai