5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ひさびさの積雪

 まだ4月の上~中旬ですから新しい積雪があっても不思議ではない時期ではありますが、さすがに朝起きてカーテンを開けた瞬間に隣家の屋根に雪が積もっているのを見るとちょっとショックを受けるものです。

ひさびさの積雪_c0025115_21092498.jpg

 朝日に当たると瞬間的に解けてしまう程度の雪ですが、積もっていました。

 しかも、雪のなくなったところに、くっきりと跡が残っています。どうやら黄砂も雪と一緒に降っていたらしいです。

ひさびさの積雪_c0025115_21092884.jpg


 夜も寒いと思っていましたが、午前3時前に最低気温がギリギリプラスの0.1℃が記録されていました。その後も気温は日差しがある時には少し上がったものの、ほとんど上がらすプラスの1℃から2℃の付近をフラフラとしていました。

 今は時折雨が降っていますが、日中はどちらかというと雪が降っていた一日です。

 こちらは午前10時半頃に降っていた雪です。10秒ほどご覧ください。




 この時にはまだ地面には雪は積もってはおらず、降っては解ける「なごり雪」の感じでしたが、この後だんだんと激しく降り出して、11時45分頃に撮った時には地面に雪が積もってきていました。こちらも10秒ほどです。



 まあ、この雪もすぐに消えてしまうのですが、今日は久々に本格的に寒い一日となりました。

 明日・明後日は天気は悪いもののこの低温は抜けそうです。







by STOCHINAI | 2016-04-11 21:32 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai