5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

さらに気温の上がった金曜日

 今朝の0655にはいつもの「ヨンキビウ隊」ではなく、ひさびさの「ビンヨウキ隊」が出てきたので今日が金曜日であることが確認できました。もっとも「毎日が日曜日」と思っていたのは最初のうちだけで、昨日は生まれて初めてハローワークにいったり、午後には天使の講義があったりと、それなりに持て余す暇のない毎日を送っています。

 今日は今日とて2日続きの晴天なので、庭の草花の観察もさることながら、昨年からやろうやろうと思っていながらできずにいた、ウッドデッキのペンキ塗り(これぞまさに退職した人間に最適の仕事のひとつ!)を実行することができました。

 まずは、朝の花点検です。

 昨日、最初の一輪が花を開き始めたレンギョウでしたが、なんと今日はあっというまに満開になりました。

さらに気温の上がった金曜日_c0025115_21311678.jpg

 ここからは昨日と同じ写真の並びになっていますので、次は昨日開きかけだったエゾムラサキツツジ。今朝はいっぱいに拡がっていました。

さらに気温の上がった金曜日_c0025115_21322769.jpg

 スイセンも同様です。

さらに気温の上がった金曜日_c0025115_21322906.jpg

 そして、今日は昨日まではかたく蕾を閉じていた「原種チューリップ」もいっせいに花を開き始めました。

さらに気温の上がった金曜日_c0025115_21323235.jpg

 チューリップといっても、花びらもばらばらでいわゆるおなじみのチューリップとはずいぶん印象の異なる花です。

さらに気温の上がった金曜日_c0025115_21323545.jpg

 なにか、植物学の教科書にでも載りそうな「典型的な花」の雰囲気を感じさせてくれる花だとおもいます。

 そして今日のメイン・イベント、ウッドデッキのペンキ塗りです。こちらはペンキを塗る前の状態。かなりひどくペンキがはがれて、木がむき出しになっていました。

さらに気温の上がった金曜日_c0025115_21323801.jpg

 そして、こちらがほぼ塗り終わる直前の状態です。(ずっと奥の3枚ほどがまだ塗り上がっていませんが。)

さらに気温の上がった金曜日_c0025115_21324116.jpg

 宿題をひとつ片付けた気分になれました(笑)。







by STOCHINAI | 2016-04-22 21:44 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai