5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

盛岡駅お手軽グルメ

 今日はもう帰るだけなので、昼からビール。盛岡に来たらこれを飲まなければというベアレンのビールです。季節限定の「山葡萄ラードラー」です。私にはちょっと甘すぎて、アルコール度数も低すぎて、ジュース以上のなにものでもありませんでしたが、一気に飲み干しました。

盛岡駅お手軽グルメ_c0025115_22034908.jpg

 昨日は定番のシュバルツなどをいただきました。通販で送ってもらうこともできるのですが、やはり地ビールは作った土地で飲むとおいしさが違う気がします。

 盛岡だとあちこちで飲める店がありますが、直営店もいくつかあります。その直営店がなんと盛岡駅地下に開店しておりました。

盛岡駅お手軽グルメ_c0025115_22075826.jpg

 昔から飲食店の並ぶ一角でしたが、ぐっとバージョンアップしてきたようです。

盛岡駅お手軽グルメ_c0025115_22085213.jpg

 昔からここは「めんこい横丁」と呼ばれていたような気もしますが、あくまでも駅の近くで手軽に飲食を間に合わせるものだったような印象があります。しかし、この「新生めんこい横丁」はちょっと変わりました。

 
盛岡駅お手軽グルメ_c0025115_22085829.jpg

 十割そば、岩手らーめん、盛岡冷麺、そしてベアレン・ビール、盛岡じゃじゃ麺に立呑とここだけで盛岡らしさをかなり満足させてくれる店が並んでいます。

 盛岡駅について、盛岡のこともあまりよくわからず、時間もそんなにない、という方はまよわず「めんこい横丁」に直行してください。

 向かいには全国区のPRONTOもあります(笑)。

盛岡駅お手軽グルメ_c0025115_22172453.jpg

 というわけで、本日は盛岡を後にしましたが、また来週来ます(笑)。







by STOCHINAI | 2016-05-30 22:19 | その他 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai