5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

「リラ冷え」どころじゃない寒さ

 今朝のニュースで北海道のあちこちの峠では積雪があったと言っていました。札幌でも最低気温が8.7℃、最高気温が12.6℃という一日。「リラ冷え」などというのんきなことをいう余裕もあればこそ、多くの家で今朝は暖房が復活していたようです。

 今日は木曜日なので「天使の日」ですが、さすがに着込んで出かけたのですが、それでも自転車は寒かったです。

 講義も終わって帰る道すがら、札幌の上空には黒い雲が覆っていたせいか、太陽の反対側の東の空が明るいのが印象に残りました。

「リラ冷え」どころじゃない寒さ_c0025115_21152864.jpg

 とはいえ、さすがに西の空はギラギラとまぶしいものがありました。

「リラ冷え」どころじゃない寒さ_c0025115_21164160.jpg

 例の札幌中学校の西側の倉庫群を取り壊してできた更地ですが、西の端の一角に柵ができていました。

「リラ冷え」どころじゃない寒さ_c0025115_21191026.jpg

 こんな看板が出ていたところをみると、マンション用地でしょうかね。


「リラ冷え」どころじゃない寒さ_c0025115_21205087.jpg

 また東区の空が狭くなりそうです。








by STOCHINAI | 2016-06-02 21:21 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai