5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ユーカリ続報

 今日は1週間ぶりで最高気温が20℃を越えたということです。昨日の15.9℃から22.1℃へ。劇的な上がり方ではあります。

 ユーカリの種はどうなったかと心配で、朝起きると一番にのぞきます。それほど劇的な進行状況ではありませんが、なんとか成長を続けているようで、昨日の根に続いて今日は種子の殻を脱ぎ捨てて双葉らしきものが見えてきたものもあります。

ユーカリ続報_c0025115_21465535.jpg

 寒さの続いた屋外ではとてもユーカリの発芽は無理だったと思いますが、ナスタチウムが双葉を出し始めていました。

ユーカリ続報_c0025115_21494114.jpg

 ユーカリに比べると何十倍も大きくてしっかりとした芽です。微小なユーカリの芽はまだまだ安心できる状況ではありません。

 寒さでオオデマリが意外なほど花を持たせています。

ユーカリ続報_c0025115_21510939.jpg

 花が終わったら少し枝を整理しようと思っているのですが、もう少し待ってあげることにします。

 寒さの中でもヤマボウシはだんだんと花らしくなってきました。

ユーカリ続報_c0025115_21523782.jpg

 暖かくなったとはいえ、日が落ちるとやはり冷え冷えとしてきますが、夏至を迎える6月になりましたので、午後8時近くになっても西の空はこんなに明るいのです。

ユーカリ続報_c0025115_21512336.jpg

 明日はまた盛岡入りします。








by STOCHINAI | 2016-06-06 21:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai