5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

昨日と間違いそうな今日の天気

 昨日ほどではないにしても風も吹き、昨日ほどではないにしても雨も降り、うっかりしていると昨日と見分けがつかなくなる今日でした。それを強調するために昨日とほぼ同じところから撮った写真を冒頭に掲げてみます(笑)。

昨日と間違いそうな今日の天気_c0025115_20595597.jpg

 昨日よりは飴が弱いので、ほんの少しだけですが見通しが良いはずです。というようないたずらをしたくなるほど、昨日から天気が動きません。こちらが昨日の天気のサマリー。

昨日と間違いそうな今日の天気_c0025115_21035694.jpg
 

 そしてこちらが今日の天気です。

昨日と間違いそうな今日の天気_c0025115_21043280.jpg

 記録された時間こそ違うものの、最高気温と最低気温がほとんど同じです。風はちょっとだけ今日が弱まっていますが、風が強いことにも変わりはありません。これほど変化のない日が2日続くというのも珍しいことだと思います。

 このところの「低温」で植物たちの季節があまり進んでいないような気がします。といっても今年が特に遅いというわけではないので、今の季節は毎年こんなものだという記憶があります。

 本州ではアジサイの季節(そろそろ終わる?)のようですが、我が家のアジサイの蕾はまだブロッコリ状態です。

昨日と間違いそうな今日の天気_c0025115_21271951.jpg

 レッドカランツもまだ色づかず、グースベリー状態です。

昨日と間違いそうな今日の天気_c0025115_21282583.jpg

 でもまあ、これが札幌の6月なんですよね。

 さすがに日は長く、午後8時になっても西の空はこんなに明るいのです。

昨日と間違いそうな今日の天気_c0025115_21294080.jpg

 明日も太陽は見られないという予報ですが。。。







by STOCHINAI | 2016-06-14 21:31 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai