5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

十二分に真夏の28.4℃

 朝から異次元の暑さを感じた一日でした。

 今朝は月に一度の「枝・葉・草」の回収日なので、朝から今までにたまった庭からの排出物を取りまとめ資源ステーションに出しました。いつもは午後にならないと来ない収集車が今日は午前中にやってきました。おそらく、あまりの多さに何往復かしなければならないので早めに回り始めたのではないかと思います。

十二分に真夏の28.4℃_c0025115_22373773.jpg

 それでも、町内がすっきりした気分になる回収車でした。

 今日は夕方まで来客があってちょっとお疲れ気味ですが、夕日を浴びた庭には出られました。これはそろそろ開花が期待されるシモツケ。

十二分に真夏の28.4℃_c0025115_22422671.jpg

 シモツケマルハバチのイモムシ君たちをかなり除去したので、そろそろ咲き始めてくれることでしょう。

 こちらは真っ盛りのアスチルベ。

十二分に真夏の28.4℃_c0025115_22422986.jpg

 「こ~まの里」でいただいてきたソバの種をまいたのが5月22日で、今日が最初の開花となりました。さすがに早いですね。播種から32日で開花です。

十二分に真夏の28.4℃_c0025115_22423319.jpg


 可憐ないい花です。

 というわけで、札幌としては真夏になった一日も暮れ始めました。

十二分に真夏の28.4℃_c0025115_22423926.jpg


 携帯電話基地局のアンテナの上に止まったカラスが鳴いたところで、本日も終わりにいたしましょう。

十二分に真夏の28.4℃_c0025115_22424187.jpg


 カ~!







by STOCHINAI | 2016-06-29 22:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai