5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

元博士課程大学院生が母校で窃盗

 路頭に迷った元北海道大学博士課程の大学院生が情けない窃盗未遂で逮捕されてしまいました。

 身内の恥をさらすようで恐縮なのですが、ある意味でこれは北海道大学個別の問題というよりは大学院生の置かれた状況を端的に表現している事件とも思えますので、記憶に留めるという意味でエントリーを立てておきます。

 「専門書売って生活費に」北大OBが母校で御用(毎日)とおもしろおかしく書かれてしまいましたが、元薬学部の大学院博士課程学生(今は家庭教師という肩書きのようです)が、薬学部の研究室に忍び込み古書店に売る目的で机の上にあった化学専門書8冊(3万~4万円相当)を盗もうとしていたところを見つかり逃げていた、と書いてあります。良く読んでみると犯行は7月17日だったと書いてありますので、しばらく捜査が続いた後の逮捕のようです。

 この記事から推察する限りは、おそらく逃げた時点で個人が特定されていたのではないかと思われるフシがあります。それと、ひょっとすると初犯ではないかもしれません。しばしば本などが盗まれる被害が出ていて、各研究室でも不審者に対する警戒を強めていた矢先ということもあり得ます。

 北海道新聞の記事によると、実験室の合い鍵を持っていたということですので、ひょっとすると前に在籍していた研究室なのかもしれません。だとすると、ばれて当然というところです。

 そもそも大学の研究室というところは、非常にガードが甘く毎年のようにコンピューターや現金の盗難が起こっています。しかし、考えようによっては意外なほど盗難が少ないという気もします。それは、大学の建物は複雑怪奇な構造になっているところが多く、突然外から入ってきた人に、どこに何があるのかが皆目わからないせいだと思います。

 逆に、ちょっとでも内部のことを知っている人(業者、学生、教職員)などが、出来心を起こしてしまうと無防備や宝の山に見えてしまうのでしょう。

 しかし、大学院で博士課程にまで進学していた学生が、今は家庭教師つまりフリーターをしていて、それでは食うに食えずになってしまうというところも考えなくてはならないところだと思います。

 北海道大学の理系学部だと、ほとんどの人が大学院へ進学します。最近は、修士課程で卒業し就職する人も増えてきたのですが、その理由の大きなものがインフレ状態で生産される博士の数なのです。日本ではかなり前から、博士課程まで進学し博士号を取得したからといってみんなに職がある時代ではなくなっています。博士課程に進学してから、その事実に直面し中退する学生も多いのです。

 今回、逮捕された元学生は典型的にそうしたケースなのではないかと想像されます。博士課程を中退して職にもつけないでいる元学生による、同じような悲劇を重ねないためにも国レベルでの大学院・博士号に対する政策の転換が求められているのではないでしょうか。
Commented by inoue0 at 2005-08-26 14:18
 まず、一般論。人文社会系の大学院卒業者が家庭教師や塾講師で食いつなぐのは常識でしたが、それが理系にも及んできたというだけのことです。「就職は、ありません。それでいいなら進学してください」と大学院入試で言われたと、今は国立大学で哲学の教授をなさっている方がおっしゃっていました。
 次は個別論。薬学系大学院卒の場合、最悪でも薬剤師として就職するという手があります。国立だと国家試験を受けないケースもたくさんありますが、後から勉強すれば十分に受かる。
 とすると、このケースは社会的な問題というより、単に「本人の手癖が悪い」で済ましていいのではないでしょうか。食えないわけじゃないし、苦しい中でもなんとか生活していくのが普通の人です。一般化する必要はない。
Commented by inoue0 at 2005-08-26 14:24
 それはそれとして、文科省は産業界にヒアリングを行って、「こういう教育をしてくれるなら、採用します」というような情報を集めるべきでしょう。企業の採用担当者はかなり大学院教育に不満を持っています。
Commented by stochinai at 2005-08-26 15:55
 言われてみると不思議ですね。この人は薬剤師の資格を持っていないのかも知れません。薬学部出身でなくとも、薬学部の大学院に入ることができますので、そういうケースかもしれません。

 もちろん、同じような境遇にいても犯罪を犯さない人の方が多いのですから、この人の個性が原因の大きな割合を占めているでしょうが、たとえ誘発因子であったとしてもそれを取り除くのが教育組織というものでしょう。知ったこっちゃないと言ってしまっちゃあ、教育者失格です。
Commented by stochinai at 2005-08-26 15:58
 博士に対する産業界の一般的意見はここで見ることができます。
 http://hakasenoikikata.com/posdoc_report27.html
 厳しいものです。
by stochinai | 2005-08-26 13:35 | 大学・高等教育 | Comments(4)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai