5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

花三題

 昨日から少し怪しかったコチョウランのつぼみが開きました。

花三題_c0025115_21561244.jpg

 まだ完全に開ききっていないような気もするのですが、とりあえず開花宣言しておきます。とはいっても、この時期にコチョウランが開くっていうのでいいのでしょうか。まあ、ここは北海道ですし、我が家というブラックホールで起こったことなので何でもいいのですが、生まれて初めてコチョウランを咲かせました(笑)。

 思えば、娘の会社の新社長就任祝いに送られてきた完全開花のコチョウランの鉢を引き取ってから2年。まあ、順調に推移したほうなのかもしれません。これでまた、冬に室内でお世話をする鉢が増えてしまったのですが・・・。

 こちらはもう10年選手のクレロデンドルム・ウガンデンセ。

花三題_c0025115_21561761.jpg

 先週くらいから屋外で咲き出しました。冬は室内で、夏場は屋外で、一年中派手な花を咲かせてくれるアフリカ生まれの植物です。

 そして、今時の北海道といえばラベンダー。

花三題_c0025115_21562237.jpg

 最近のラベンダーは大花のものが多いのですが、我が家のものは古典的な小さな花の品種名もはっきりしないただの「ラベンダー」です。

 昨夜からの雨で中央上部の花にたっぷりと水がたまっているのがおわかりいただけるでしょうか。

 大通のビヤガーデンの始まった本日、ようやく雨も上がり、最高気温も25.0℃@13:39とご祝儀相場のようなギリギリの夏日でしたが、とりあえず札幌にも夏がやってきたようです。








by STOCHINAI | 2016-07-20 22:12 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai