5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お盆

 お盆らしく幻想的な一枚から。

お盆_c0025115_21565036.jpg

 まだ暗くなりきってはいませんが、窓の外にイリュージョンが見えます。上の方を拡大してみるとこんなふうです。

お盆_c0025115_21580894.jpg

 そして、下のほうがこちら。

お盆_c0025115_21581251.jpg

 なにもないところでこんなものを見たら、背筋が寒くなりそうですが、もちろんこの場合には種があります。

 こちらが室内にある、モダンな間接照明ライトです。

お盆_c0025115_21582064.jpg

 そして、こちらが我が家の仏壇の前にある回り灯籠。

お盆_c0025115_21582616.jpg

 薄明るい外の景色が見える窓にこれらが反射していただけなのであります。

 さすがにお盆ともなると、午前中からいろいろな方が拝ませてくださいと仏壇に手を合わせにきてくださり、なかなか忙しい一日でした。去年までなら、墓参りが済んだ月曜日の今日は大学へ行っていて、そんな行事にはあまり付き合ってこなかったのですが、今年からはそうもいかないようです。社会生活もなかなか忙しいことを知るお盆の中日でした(笑)。

 夕方からは雨がぱらついているのですが、湿度が高いせいか意外と涼しくなりません。

 今回の台風は道東ですでに温帯低気圧になっているようですが、次に来る台風7号は明後日の夜に北海道を直撃する可能性があるとのことで、ちょっと心配しています。







by STOCHINAI | 2016-08-15 22:09 | 季節 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai