5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

大雨始まりました

 現在、我が家は豪雨のヘリにいます。

大雨始まりました_c0025115_21055608.jpg

 今日はなかなか振り出さず、このまま空振りで終わるのかと思わせられたりもしたのですが、さすが日本の気象庁の予報はあたります。1時間半くらい前から本格的に降り始めました。

大雨始まりました_c0025115_21081778.jpg

 ここにいたるまでは穏やかでした。これは午後3時過ぎ。

大雨始まりました_c0025115_21102205.jpg

 空を見てもそれほど暗くはありません。

大雨始まりました_c0025115_21115648.jpg

 ようやく雨が降り始めたのが6時ころです。

大雨始まりました_c0025115_21134216.jpg

 そして8時ころに本格的に降り始めたのでありました。

大雨始まりました_c0025115_21153983.jpg

 そして、今はまさに土砂降りです。

大雨始まりました_c0025115_21175693.jpg

 家の中にいる限りは、「降れ、降れ」と思えます。おまけにファイターズが逆転で勝って、ホークスが負けてゲーム差が1になってしまいました。札幌ドームは外で降っている豪雨の音が聞こえないでしょうね。







Commented by alchemist at 2016-08-16 22:42 x
こちらも午後7時頃からパラパラと降り始め、送り火の始まる8時には土砂降りになってしまいました。それでも送り火の行事は遂行されたのですが、最初に火のつく大文字は2、3キロ離れた場所からも視認困難だったようです(テレビの特集番組の画像を見る限り)。
見えるかな・・・と10階建ての屋上に上がってみたのですが、雨脚の強さにメゲてしまい、テレビを眺めてお茶を濁すことになってしまいました。
Commented by STOCHINAI at 2016-08-17 21:07
お盆のしめくくりが散々でしたね。
by STOCHINAI | 2016-08-16 21:19 | 札幌・北海道 | Comments(2)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai