5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

ユーカリ苗木出来

 ユーカリの苗が大きくなってきたので、苗床から鉢に上げました。

ユーカリ苗木出来_c0025115_20182494.jpg


 6月8日に双葉だった時のことを思い出すと、ちょっと感慨深いものがあります。こちらが双葉の頃の姿です。

ユーカリ苗木出来_c0025115_00291575.jpg


 上の写真で苗の大きさはインターロッキングのレンガで想像できなくもないのですが、スケールとして高さ27.5cmのジンのビンを並べてみました。

ユーカリ苗木出来_c0025115_20182866.jpg

 この苗木は「えぞホネ団」の団長さんに種を託されて育ててきたものですが、冬を前になんとかお渡しできるということでホッとしております。

 おもしろいことに写真を拡大してみると、6月初めの頃の双葉がまだ残っています。

ユーカリ苗木出来_c0025115_20284694.jpg

 とこれで、この夏の宿題の一つが片付いた気分で、ちょっとだけホッとしております。

 昨日に続いて冬期の緑色野菜としてパセリも鉢上げしてみました。

ユーカリ苗木出来_c0025115_20184113.jpg

 ちょっとぐったりしていますが、復活してくれるでしょうか。

 冬越しの仕方はいろいろですが、大きくなりすぎたブライダル・ベールは枝を10本ほど取って水差して室内で冬越しさせると春までには根がしっかりと伸びていつでも鉢に下ろせるようになるという荒業でもう10年位継続しています。

ユーカリ苗木出来_c0025115_20183984.jpg

 鉢のまま室内に運びこむものも、次々とどんどん刈り込んで小さくしています。

 そんな軟弱な連中を尻目に雪の中で冬を越えるアジサイはまだまだ咲き続けています。

ユーカリ苗木出来_c0025115_20183603.jpg

  冬への準備はまだまだ続きます。








by STOCHINAI | 2016-09-15 20:43 | 趣味 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai