5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寒さの次は雪

 今朝は降りました。

寒さの次は雪_c0025115_20420245.jpg

 朝、起きた時にはすでにかなり積もっていたのですが、それからまた降りました。

 結局、一昨日の雪と合わせて積雪が20センチ以上増えて、最近の平均値を越えてきています。(緑の線と赤い線が交差しました。)

寒さの次は雪_c0025115_20452715.jpg
 まだ降るのかと思っていたら、意外とあっさりと止みました。この位(マイナス6-7℃)寒いと雪がふらない時にはダイアモンドダストが見えることが珍しくありません。

寒さの次は雪_c0025115_20474573.jpg

 肉眼ではキラキラとした小さな粒がはっきりと見えるのですが、写真では見えるでしょうか?

 日が差すと室内はポカポカと暖かくなります。台所の冬季用野菜も日光浴させてあげます。

寒さの次は雪_c0025115_20501914.jpg

 ネコは勝手に日光浴しています。

寒さの次は雪_c0025115_20502517.jpg

 夕方、ちょっとコンビニまで買い物に行ったら、もう太陽が沈みかけていました。

寒さの次は雪_c0025115_20511988.jpg

 雲のすきまに太陽があるので、雲の影が空に映っています。

 家の近くの道路から見た夕焼けです。

寒さの次は雪_c0025115_20512464.jpg

 望遠で迫ってみると、太陽は山に沈んでいったようです。

寒さの次は雪_c0025115_20512853.jpg

 太陽が力強いのは春が近い証拠ですね。







by STOCHINAI | 2017-01-25 20:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai