5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

遅い我が家の春に台風1号発生のニュース

 今日は不安定な天気ということで、今朝天気図を見ていると南の会場になんと台風1号の発生を発見しました。

遅い我が家の春に台風1号発生のニュース_c0025115_21393284.jpg

 北海道を含め日本周辺にはたくさんの低気圧が並んでいます。予報の通り、朝からパラパラと雨が降ったりしていますが、札幌付近は大きく崩れることなく午後を迎えました。今日は「天使の日」なのですが、この調子ならなんとか自転車で行けそうな気がします。

 不安定な天候の下ですが、ご近所の中ではもっとも遅い我が家のエゾムラサキツツジも咲き始めました。

遅い我が家の春に台風1号発生のニュース_c0025115_21415459.jpg

 手前のほんの数輪が咲いているのが我が家のもので、大きなイチイの木の陰にあるエゾムラサキツツジです。右前方の奥に大きな紫色の花がたくさん着いている木が見えますが、このご近所でもっとも大きなエゾムラサキツツジです。

遅い我が家の春に台風1号発生のニュース_c0025115_21420202.jpg

 こちらは、ご近所でもっとも日当たりの良いところに咲いている木です。

遅い我が家の春に台風1号発生のニュース_c0025115_21420691.jpg

 さすがに花も大きく立派です。(育てている方が農作業のセミプロということも関係しているかもしれません。)

 それほど大きくはなくとも北海道ではどちらのお宅にもあるのがこのエゾムラサキツツジです。斜め向かいのお宅。

遅い我が家の春に台風1号発生のニュース_c0025115_21421087.jpg

 ないかと思っていた、こちらのお宅にも塀の陰にちゃんとありました。

遅い我が家の春に台風1号発生のニュース_c0025115_21421557.jpg

 我が家のツツジはこのあたりで最後に咲きだすのですが、花ぶりは悪くありません(身びいきですが)。

遅い我が家の春に台風1号発生のニュース_c0025115_21421956.jpg

 札幌のあちこちではようやくサクラ開花の便りも聞こえはじめましたが、札幌の春はサクラよりもやはりこのエゾムラサキツツジではないかと今年の春も思うのでした。

 というわけで、夜になって台風の進路を見てみると早々に東にそれる予報が出ていました。この時期としては普通ですね。

遅い我が家の春に台風1号発生のニュース_c0025115_21422219.jpg

 今年はあまり天候異変がないといいのですが・・・。








by STOCHINAI | 2017-04-27 21:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai