5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

続く寒さと風

 昨日も今日も実は「リラ冷え」などというロマンチックな気分にはなれない天気が続きました。最高気温は昨日が12.3℃、今日が13.9℃と数字だけ見るとそんなに寒くないはずなのですが、太陽はない、時々小雨はぱらつく、さらに風が強いという状況の中、長い時間はとても外に出ていられません。

 ご町内でもっとも遅かった我が家のエゾムラサキツツジもほぼ終わり、今は八重のヨドガワツツジが満開です。

続く寒さと風_c0025115_20463285.jpg

 素朴な花を咲かせるのでわりと好きなミツバツツジももう終わりのようです。

続く寒さと風_c0025115_20464282.jpg

 あと、咲いているのはドウダンツツジ

続く寒さと風_c0025115_20464610.jpg

 それにハスカップですね。

続く寒さと風_c0025115_20465136.jpg

 次に控えているのは、レンゲツツジ

続く寒さと風_c0025115_20470629.jpg

 そしてヤマツツジ(?)です。

続く寒さと風_c0025115_20471056.jpg

 そして大物のフジも虎視眈々と王座を狙っています。

続く寒さと風_c0025115_20471670.jpg

 オオデマリは緑色のまま花びらになる部分が開いて伸びはじめてきています。

続く寒さと風_c0025115_20472014.jpg

 白くなるのはまだまだでしょうが、このままズルズルと緑の花が白い花へと移行していきます。

 先日、収集したコケが意外と元気で部屋を明るくしてくれています。

続く寒さと風_c0025115_20472677.jpg


 あと一日、この状態は続きそうです。


【おまけ】

 さきほどウェブでパット・メセニー&チャーリー・ヘイデンのアルバムBeyond the Missouri Skyの中から Two for the Road が流れてきたので、YouTubeで探してみたらなんとライブがありましたので、本日の子守唄でこれをお送りします。



 この曲を聞くとオードリー・ヘプバーンの映画「いつも二人で」を思い出しますが、映画の中身よりこのテーマソングが記憶に焼き付いています。







Commented by ヨシダヒロコ at 2017-05-15 21:41 x
stochinaiさん、お久しぶりです。

自分でも写真を手探りで撮るようになって3,4年経ちました。ブログでは相変わらず綺麗な花々ですね。うちのコーヒーノキは1年で大きくなって、4月に北海道からかもしれないすずらんを卸のようなところで頼んだら、根付きできました。植えたら根付いたようです。

自分のところに書いていますが、去年からパートタイムの通信制院生になり、去年は生物多様性を学びました。バイオはその前から独学しているのを、学部の番組で補っています。きちんと試験を受けて入学しようかとも思っているのですが、その時は物理を中心にと思っています(生物やバイオも勉強します)。

富山の植物園は結構綺麗ですし、富山大医学部がもうすぐ薬草園を一般公開します。
Commented by STOCHINAI at 2017-05-18 22:08
それはそれはなかなか活発に活動されているようで、ご同慶のいたりです。これからもよろしくおねがいします。
Commented by ヨシダヒロコ at 2017-05-22 21:55 x
またこんばんは。放送大学はテーマを先に書いて出願しますが、地元でサイエンスカフェにでたことが大きいです。来年になるかもしれませんが、無事入学できたらテーマともどもお知らせします。
by STOCHINAI | 2017-05-15 21:12 | 札幌・北海道 | Comments(3)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai