5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

札幌では33.2℃でも大騒ぎ

 九州の方では大雨で大変な災害になっているようで心からお見舞いを申しあげます。

 一方、札幌では日々暑さが増してきて、本日とうとう真夏日になりました。それもいきなり最高気温が33.2℃です。

 朝から25℃越えでしたが、今日は「容器包装プラスチック」の資源回収日ですので、8時にゴミ出しに外に出たところ、変なものを発見しました。

札幌では33.2℃でも大騒ぎ_c0025115_21571869.jpg

 またカラスがゴミステーションからティッシュペーパーでも運んできたかなと思いましたが、ちょっと違うふうです。

 ちょっと離れたところにこんなものもありました。

札幌では33.2℃でも大騒ぎ_c0025115_21573559.jpg

 ひとつを拡大してみるとこんなでした。

札幌では33.2℃でも大騒ぎ_c0025115_21593921.jpg

 ああ、ナツツバキが咲き始めたのですね。ナツツバキは一日花で咲くとすぐに落花します。高いところで咲くのでいつも落ちた花で開花を知るという変な花なのです。

 近くでさらに変なものを見つけました。

札幌では33.2℃でも大騒ぎ_c0025115_21572784.jpg

 これを見た時には、ムラサキオモトの花が突然変異で大きくなったかと思いちょっと興奮しました。が、触ってみるとこれもナツツバキの花が落ちたものでした。

 2階のベランダに上って花を探してみましたが、たった一つだけ見つかりました。

札幌では33.2℃でも大騒ぎ_c0025115_21574604.jpg

 つぼみはたくさんあるので、これから毎日落ちて来ますね(笑)。

 今日が異常に暑い日であることはすぐにわかりましたが、テレビでも大騒ぎでした。

札幌では33.2℃でも大騒ぎ_c0025115_22082117.jpg

 北海道中が30℃越えです。

札幌では33.2℃でも大騒ぎ_c0025115_22083868.jpg

 北海道の家にはエアコンがないことが多いのでこういう注意も出てきます。

札幌では33.2℃でも大騒ぎ_c0025115_22084273.jpg

 多くの道民にとっては、せっかくの珍しい30℃越えを楽しんでおこうと思っているのかもしれません。

 アジサイも負けていません。

札幌では33.2℃でも大騒ぎ_c0025115_22114003.jpg

 私も負けずに外で作業をと思いましたが、さすがに日中は屋内退避でした。

札幌では33.2℃でも大騒ぎ_c0025115_22113108.jpg

 夕方になって日差しが傾いてからウッドデッキのペンキ塗りをしましたが、1キロほど汗をかき急いでビールで補水しております。

 まだまだ北海道人には30℃は「楽しむべき少ないチャンス」なのです(笑)。









by STOCHINAI | 2017-07-07 22:15 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai