2017年 07月 17日
大雨の後、急激な温度低下(17日の話です)
17日の夜にブログを書こうと思ったらサーバーのメンテナンスが始まっており、18日の10時までは何もできないとのメッセージがありました。ところが18日の朝になってもメンテナンスは終わらず、午後4時までかかると延長宣言が出たばかりではなく、最終的には午後6時を過ぎるまで延長となりました。結果的にログインできたのは7時もずいぶん過ぎたことですので、17日分のブログといっても18日も暮れているころに書いています。
気を取り直して17日のブログです。
16日に記録的な大雨が降るとともにそれまでの高温がグングンと下がり、17日には雨はほとんど上がったものの気温は下がり続け、結果的には18日まで温度が下がり続けています。
これは17日までの気温変化です。15日から直線的に「寒く」なってきている札幌です。
朝に雨はほとんど上がっていて、雨の痕跡はアスファルトの歩道の割れ目が湿っていることでした。
それでも植物の上にはまだまだ大量の雨の跡が残っていた朝です。
これはキャットテール。冬を越えてようやくネコのシッポらしい花が咲いてきたところです。
春の5月9日に発見したこぼれ種から咲いたビオラがまだ咲き続けていますが、おもしろい現象を見せてくれています。
上にある2枚の花弁ははっきりと紫だとわかります。ところが現在は同じ株から咲いている花がずいぶん違うのです。
どうでしょうか。そして、その隣にはさらに紫の抜けた花が咲いていました。
いったい何がどうなると、こうなるのでしょうね。不思議は続きます。
最後の1枚は、わかる人にはわかる。ユーカリです。おそらくこのユーカリと同じまたは似たものの育て方がこちらにありましたので、ご参考までにご紹介しておきます。
では。
by STOCHINAI
| 2017-07-17 22:59
| 札幌・北海道
|
Comments(0)