5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

夏の終わりを感じる7月最後の一日

 やっぱりこっちを先に出したほうがいいでしょうね。今日の夕焼け。スゴイです。燃えてます。

夏の終わりを感じる7月最後の一日_c0025115_21494720.jpg

 太陽を見ることがなかった一日ですが、夕焼けはしっかりと作ってくれました。

 今日は7月朔日、明日からは8月です。北海道では8月に入ると秋風が吹くと信じられているのですが、今年は7月中に秋風が吹き始めているような気がします。本日の最高気温は23.3℃、最低気温も20.4℃(現在の気温に近いので、もうちょっと下がるかもしれません)。

 とはいえ、夏の間にやっておかなければならないことがある植物たちは頑張ります。

 特に今はノウゼンカズラの夏ですから。

夏の終わりを感じる7月最後の一日_c0025115_21492697.jpg

 というわけでようやくという感じではありますが、ノウゼンカズラが見頃を迎えています。

夏の終わりを感じる7月最後の一日_c0025115_21493267.jpg

 虫たちもいっせいに集まってきています。北国ですがこの花を見ると元気が出ます。

 そして、そろそろ秋の花としてのアサガオも咲きそうです。

夏の終わりを感じる7月最後の一日_c0025115_21493741.jpg

 一日中雨が降ったり止んだりだったのですが、夕方に降り出した雨を撮ろうとドアをあけたら、ネコが「なんだ、なんだ」と邪魔しに来ます。

夏の終わりを感じる7月最後の一日_c0025115_21494361.jpg

 というわけで、最初の写真に戻って本日も終了ということになります。

夏の終わりを感じる7月最後の一日_c0025115_21494720.jpg

 明日から8月なんですが、もう今年の夏は終わった感じの札幌でした。








by STOCHINAI | 2017-07-31 21:58 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai