5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

持つかと思ったが午後にまたにわか雨

 今朝は雨が上がっていたので、また降り出す前にとカメラを持って庭をウロウロ。外では水道工事が続いています。

持つかと思ったが午後にまたにわか雨_c0025115_20552286.jpg

 ほとんど真っ白なフライング・ソーサーの花が咲いていました。秋が深まると青や白の単色の花が多くなるような気がします。(実は、この花もよく見ると、小さな青い点や筋がありますので、まだ純白とは言えません。)

 ヤマボウシの実が色づきはじめているのは気がついていましたが、もう落果が始まっています。

持つかと思ったが午後にまたにわか雨_c0025115_20553240.jpg

 この実には総苞片が着いていませんが、木に着いているものには意外とまだ総苞片が残っているものがあります。

持つかと思ったが午後にまたにわか雨_c0025115_20553780.jpg

 こちらはまだ未熟ですが、総苞片は4枚とも残っています。

持つかと思ったが午後にまたにわか雨_c0025115_20560842.jpg

 何枚か写真が撮れたので、なんとなく安心して本日の収穫。トマトはすべて生ゴミ堆肥から勝手に生えてきた野良トマトです。シシトウはようやくいい感じになってきました。

持つかと思ったが午後にまたにわか雨_c0025115_20570974.jpg

  この後は曇りがちで、外では水道工事ということでデスクワークをしていたのですが、今日もまたまたいきなりの夕立が降ってきました。

持つかと思ったが午後にまたにわか雨_c0025115_20571919.jpg

 離れ島のような雨雲が流れてきたようです。広い地域を見渡すと、こりゃかなりひどく不安定な空ですね。

持つかと思ったが午後にまたにわか雨_c0025115_20573040.jpg

 さらに広い領域にパンすると雲の渦巻きも見えてきました。

持つかと思ったが午後にまたにわか雨_c0025115_20573742.jpg

 石狩湾のあたりに中心のある低気圧のようです。はるか南の海上では台風18号も暴れています。

持つかと思ったが午後にまたにわか雨_c0025115_22003569.jpg

 北海道の低気圧も石狩北部にかなりの雨をもたらし被害も出ています。そいういえば、上の北海道の雨雲の写真をよく見ると、石狩湾の西、積丹半島の北西に恐竜の顔が見えてきます。

持つかと思ったが午後にまたにわか雨_c0025115_21065980.jpg

 こんな竜には早々にお引き取り願いたいものです。







by STOCHINAI | 2017-09-14 22:07 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai