5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

朝はまた霧

 秋が深まってきた証拠なのか、今朝もまた霧が立ちこめていました。

朝はまた霧_c0025115_23441517.jpg

 朝の霧は天気の良さを暗示するとも言われているのですが、今日は晴れたり曇ったり、そしてほんの短時間ではありましたがちょっとした降雨もあるというまさに「秋の空」でした。

 今朝の朝の見回りで発見したのはちょっとビックリのトリの羽毛です。

朝はまた霧_c0025115_23455392.jpg

 オオケタデの葉の上に落ちていた小さな羽根はスズメのものでしょうか。こちらにはダウンも。

朝はまた霧_c0025115_23455727.jpg

 ひょっとするとこのスズメには不幸なことがあったのかもしれません。

 そんなことはしらないことのようにミントの花にはハチが訪れていました。

朝はまた霧_c0025115_23461541.jpg

 相変わらず水道工事は続いていて、今日はいよいよ我が家に入る支管の交換もありました。

朝はまた霧_c0025115_23495204.jpg

 それは何事もなく順調に進んだようです。

朝はまた霧_c0025115_23495542.jpg


 ところがお隣の配管の交換のために道路を掘り返したのですが、管がみつからないようで、ちょっとした騒ぎになりました。

朝はまた霧_c0025115_23500058.jpg

 仕方がないということで溝を横に掘り進むことにしたようです。

朝はまた霧_c0025115_23501080.jpg

 なんとか管が発見され工事は終了しました。まあ、何十年も前に作られた地下の配管図ですから、現実とは違うこともあるのでしょう。ちょっとスリリングな出来事でしたが、何事もなく終了してよかったです。

 工事の騒ぎを横目に、今日もまたシシトウがそこそこ収穫できました。

朝はまた霧_c0025115_23461008.jpg

 スーパーでは安くて大きなシシトウが変える時期なのですが、この若めの柔らかいシシトウはやはり自家製でなければ食べられません。

 夕方からは久しぶりに街で中華の夕食会。

 会場の近くの北海道神宮の頓宮では秋祭りの準備が完了していました。

朝はまた霧_c0025115_23503205.jpg

 それにしても今日の中華の夕食会、あまりの量に食べきれませんでした。札幌にもまだまだそこそこの値段で飲み食い放題の店がたくさんありますね。








by STOCHINAI | 2017-09-15 23:57 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai