5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

この秋一番の寒さ

 いきなり寒波が襲ってきたようで、山は雪、マイナスの最低気温、霜などの便りが続々と伝えられてきます。札幌も今朝の気温はあっさりと10℃を切って7.6℃でした。最高気温は18.6℃。もう、うかうかしてはいられない本格的な秋になりました。

 時折冷たい雨は降るし、寒いし、今日は全然屋外作業をする気分になりません。

 グズグズしているうちに暗くなってきました。

この秋一番の寒さ_c0025115_21004117.jpg

 今日も写真がないので、暗くなってきてから昆虫の目のような高速道路の照明をとってみました。

 そうこうしているうちに雨が降ったりやんだりとめまぐるしく天候が変化します。

 何が起こっているかと雨雲レーダーを見ると風はそんなに強くないのに雨雲がすごい勢いで動いています。



 この後も降ったり止んだりを繰り返しそうですね。

 今は南西の空に上弦の月が煌々と輝いています。







by STOCHINAI | 2017-09-29 21:25 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai