5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

暗く寒い雨の一日

 ずっと夕方みたいな一日でしたが、ほんとうの夕方は黒い雲に覆われていることがよくわかる空でした。

暗く寒い雨の一日_c0025115_21180021.jpg

 もちろん本日は外の作業はなしでしたので、室内の植物を少し撮ってみました。

 これは去年100円ショップで買ってきた、フィカス・ウンベラータ。買った時には直径数センチの小さな葉が一枚だけ着いていたもので、枯れても仕方がないと思っていたら1年ちょっとでここまで育ちました。

暗く寒い雨の一日_c0025115_21181698.jpg

 上の写真は下から見上げてみたもので、下の写真は上から見下ろしたものです。

暗く寒い雨の一日_c0025115_21182030.jpg

 こうしてみると、さすがに育ちが早い植物ですね。

 ちょっと前に室内に入れたシラサギスゲは、やたらと元気に花を増やしています。

暗く寒い雨の一日_c0025115_21182931.jpg

 やっぱり南方の草は北海道の夏は涼しすぎたようです。

 室内に入れたとたんにどんどん子供を増やし始めたセイロンベンケイソウ。

暗く寒い雨の一日_c0025115_21183367.jpg

 同じベンケイソウ科のゴーレム。

暗く寒い雨の一日_c0025115_21183858.jpg

 こちらはサボテン。品種名は全くわからず。トゲのあるサボテン。

暗く寒い雨の一日_c0025115_21184268.jpg

 こちらは一見似ていますが、よく見るとまったくトゲがありません。

暗く寒い雨の一日_c0025115_21184685.jpg

 サボテン類は冬に花期を迎えるものが多いので、今年も少し期待しています。

 いよいよ「室内園芸」の季節になってきました。

 今朝の気温は昨日の夜からそれほど下がらず、今朝8時頃にようやく最低気温7.7℃になりました。それでも低温の時間が長かったので室内の温度もかなり下がりましたので、起きたらすぐに暖房に点火でした。

暗く寒い雨の一日_c0025115_21175577.jpg
 
 この寒さはしばらく続きそうです。







by STOCHINAI | 2017-10-12 21:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai