5号館を出て

shinka3.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

アニマルトラック

 毎日毎日最低気温を更新しています。どこまで冷えるのかとちょっと不安にもなりますが、今朝はとうとうマイナス9℃を記録してしまいました。

 雪も毎日降っています。特に昨日は朝に除雪をしてから、また同じくらい降り積もったようで、2日続けて同じくらいの雪を除雪しました。

アニマルトラック_c0025115_22390370.jpg

 最低気温も記録しましたが、積雪深も今朝の時点でこの冬でもっとも厚く31センチになりました。昨年の今日は7センチだったことと比べると今年の雪は「積もるのが早い」と感じます。

  雪は降っても気温が低いので除雪はそんなにつらくありません。それどころか、除雪のまえに新雪についた動物の足跡(アニマルトラック)を楽しむ余裕すらあります。

アニマルトラック_c0025115_22423069.jpg

 カーポートの下のうっすらと積もった雪にくっきりと足跡がついています。

 よくよく見ると足跡をつけた動物の動きすら見えてくるくらい生き生きとした模様はながめていても楽しいものです。

アニマルトラック_c0025115_22424828.jpg

 おそらくネズミだろうと思っていましたが、くっきりと「ネズミの証拠」である尻尾が刻印されているとうれしくなります。

 2匹くらいがくんずほぐれつ走っているさまが目に浮かびます。大きさからいっておそらく時々見かけるクマネズミではないかと思われます。

アニマルトラック_c0025115_22511833.jpg

 こちらの足跡では指に一本一本が確認できるくらいです(笑)。

アニマルトラック_c0025115_22425399.jpg


 この後、粛々と除雪をしたのですが今日で4日続きの真冬日となりました。

 こちらは午後の南の空に見えた不思議な縞々の雲。

アニマルトラック_c0025115_22531828.jpg

 雲にはこういう周期性が時々出てくるようですね。







by STOCHINAI | 2017-12-09 22:55 | 札幌・北海道 | Comments(0)

日の光今朝や鰯のかしらより            蕪村


by stochinai